2月は逃げる。たまに現実逃避も。(2020年2月①)~週に一度はカレーの日

毎週月曜日はカレーを食べる日に決めていて、翌日(火曜日…たまにその翌日)にカレーブログを書いています。

私が月曜日をカレーの日に制定したのは

  1. 月曜日が楽しみになる!!(日曜の夜も希望を持って)
  2. 海軍カレーは金曜日ですが週末は人と外食する機会が多いかもしれない(社会参加も大切)
  3. 曜日を固定すると曜日を認識する指標になる(見当識をしっかりと)
  4. なぜカレーかというと、認知機能の低下予防にカレーがいいんだとか??(程よく信じる)
  5. なぜカレーかというと、単純に好きなので(好きは大事)

などなど、そんな理由からです。

カレーはもともとインド料理ですが、すっかり日本に根付き、いろんなカレーがありますね。
今週の月曜日も楽しくカレーを食べました。

曜日も楽しくカレーを食べました。

 目の前のことから逃げることも時には必要かと(2020年2月1回目)

東加古川 アイライクカレーにて、ハンバーグカレー。どっしり大型ハンバーグがうれしい。

今年も、あっというまに1月がおわり、2月。
その2月も節分が終わり、そろそろ春。
今年は暖冬で、冬らしさが少なかったのですが、それでも春がくるというのは何となく嬉しいものです。

 

この前の日曜日は、社会福祉士の国家試験の日でした。
かつて私も受験生だったので、今、結果発表を待っている人のドキドキ落ち着かない気持ちは、想像きます。
長いんですよね、発表までが。ほんとに。

 

資格試験の話はさておき。

 

自己実現を考えた時、自分の努力の成果がすんなりと通っていけばいいのですが、世の中にはなかなか思い通りにいかないこともあります。
一定の合格基準点に到達すれば合格できる資格試験は、自分の努力次第である程度は結果がつかめるかもしれません。しかし、例えば、採用試験や入試、オーディションのようなものは、自分の頑張りだけではなく、他者との競争や比較の中で結果が決まっていくので、自分だけではどうしようもないこともあります。
経済的に、環境的に、自分ではなかなか難しい場面っていろいろあるとおもうんですよね。

 

世の中で、生活の中で、自分の思い通りに夢を現実にできる人って、いったいどれほどいるのでしょうか。
だれでも、多かれ少なかれ、挫折した経験はあるのではないかな、と思います。
私もいろいろと、あれやこれやを思い描いては、いろんな理由で途中でやめてしまったり、あきらめたり、忘れてしまったり・・・いろいろあるものです。

逃げていても解決しないこともありますし、おそらく、「夢をかなえる」ということは、それに向かう努力や工夫などから逃げていては、いつまでたっても手にはできないとおもいます。

諦めるのかどうかは、時間とともにこたえがでるのかもしれませんが、まだあきらめていないのであれば、心に付きまとう「なんとかならないかなぁ」という思い。

プレッシャーとか。自分で勝手に感じる無言の重圧とか。いろいろあって、疲れます。

そんな中、たまには、現実逃避もいいかとおもいます。
すなわちそれは、自分をいい感じに真ん中に保ち、リフレッシュするために。
逃げることも、大切です。
それに加えて、過負荷になる状態からするりと抜けて、体制を立て直すための逃げも大切だと思います。

 

真面目な仕事の話をすると・・・

社会福祉士として合格すると、そこから先、仕事の中では社会福祉士としての力量が問われることが度々あるでしょう。
ジレンマに悩むことも、しょっちゅう起こるとおもいます。
制度の隙間なのか、自分の力不足なのか、思うような取り組みができないこともあるでしょう。
そんなとき、社会福祉士であることからは逃げないでいたいと思いますが、一時的に距離をとり、客観的に考えられる場所まで退避し、物事を俯瞰的に眺める体制を整えることは大切だと思います。

 

社会福祉士になる、というのがもしも今の夢であったら、合格した後は、きっと倫理綱領にあることや、社会正義の実現、福祉の増進が、使命になるとおもいます。

でもそれって、めちゃくちゃ大きな目標で、途方もないんですよね・・・。

 

カレー食べながら、ぼんやり考えることは、私には大切です。
新しいお店を新規開拓し、しばらく仕事モードから離れることも、大切です。

それにしても、なかなか大きなハンバーグ。
ハンバーグって、子どもが好きなメニューだと思いますが、大人になっても嬉しいメニューだと思います。
私は玉ねぎがしっかり入ったものが好きですが、ハンバーグは何味にしても美味しいです。
カレーのトッピングにもいいですし、洋風のソースにも、和風のソースにも合います。
歯が弱ってても食べやすいです。
たぶん、80歳、90歳になっても、ハンバーグって言われるとテンションが上がりそうに思います。

美味しく食べられることって、幸せなことだとおもいます。

 

国家試験、他にも介護福祉士、精神保健福祉士の試験が実施されましたが、受験された皆さんの努力が実りますように。

 

来月はもう、3月。春はすぐそこ。

 

週に一度はカレーの日。
今回はこの辺で、また来週。
『週に一度はカレーの日』は毎週火曜日更新予定です。(たぶん)