謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、2024年が始まりました。
振り返ると1年はあっという間に過ぎ、また新たな年のスタートです。
今年は4月に診療報酬・介護報酬・障害福祉サービス報酬の改定が行われるとともに、子育て支援関連の取り組みも新たになり、福祉にまつわる経済に関しては注目する点が多い年始、年度始まりになるように思います。
世界情勢を見ると、安心な暮らしが実現できていない人々は多く、むしろ2023年は戦争や紛争により、今もなお厳しい状況下に暮らす人々が大勢いらっしゃいます。
今年が平和な一年になるように。
遠い外国への直接の支援はできずとも、身近なところから安心できる暮らしの支援を行っていく社会福祉士でありたいと思います。
世界はすでに、密接につながり、地球の反対側にいる人ともリアルタイムにオンラインで繋がりコミュニケーションができてしまう時代なのだから、バタフライエフェクトとまではいかなくても、良い循環の小さな一つを担えるように活動をしたいと思います。

今年は辰年。
飛翔の年を願える一年になればよいと思いますが、まずは、地に足の着いた確実な安心感をもって生活を続けられるような一年になりますように。
そんな社会を支えられる社会福祉士としての活動を行っていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2024年元旦
森のすず社会福祉士事務所