カニクリームコロッケを見るたびに考えること.

カニクリームコロッケ,お好きですか?

思うに,カニクリームでなくて普通のコロッケでも,コロッケってめちゃくちゃ手間のかかった食べ物だなぁ,と思うのです.

その中でも,カニクリームコロッケは,リアルなカニを使っていても,カニカマを使っていても,なかなかに作るのが大変な物だと思うのですよ.

あなたは,カニクリームコロッケを,ゼロから作り出すことができますか?
私は,できません・・・.きっと,できる人は少ないと思います.

だって,カニを取りに行くのにも,一苦労.
上等のカニをとるには,船を作り,網(でとるんですかね?)を作り,沖へ出なければなりません.

ホワイトクリームを作るのも,一苦労.
牛だかヤギだかの乳しぼりをしなければなりませんが,そもそもどこから牛やヤギを手に入れてきたらいいのやら・・・エサはその辺の草でいいのかな・・・
絞った乳は,そのまま飲んでもいいのかな??

ほかに,小麦粉が要りますが,小麦粉を作るには小麦を育て,収穫し,粉にしなければなりません.

また,パン粉が要りますが,小麦を作って,パンを焼いて,それをまた粉々にするという,なんとも手間のかかる・・・

塩はなんとなく作れそうだけれど,胡椒はどうすれば手に入るんだろうか?
野生にはえていたりするんだろうか?

そういえば,卵もいるから,何か鳥を飼うなり,なんなりしないといけない.
そして,揚げ油を作るためには,動物性なのか植物性なのかを考えて,育てなければならないんだけれど,そこそこの量の油をとろうと思うと,これまた大変.

植物油って,なたねの種(?)を挽いたりするんですかね.

ほかにも,道具もいるし.火もいるし.食べる道具もいるし,お皿もいるし.

カニクリームコロッケが,スーパーで目の前にあるんだけれど,これができるまでに,何人の人が関わったんだろう?
スーパーに行けば,手作りをするにしても,すべての材料がそろうし,作らなくても,もうできたものが売っているし.

なんて便利な世の中で,人間の協力ってすごいな…と思うのです.

カニクリームコロッケを見るたびに.
そして,昨日,スーパーで一つ残ったカニクリームコロッケのパックを目の前に,買おうかやめようか,このカニクリームコロッケに,人々の繋がりがぎゅっと詰まってるんだ!と考えていたら,違う人が「カニクリームコロッケたべたーい」と買っていかれました.

ま,迷っている人によりも,迷わずに求めた人に食べられるなら,きっとカニクリームコロッケは本望でしょう.