新年度、新学期の喜びとお疲れには休息を。

こんにちは、森のすず社会福祉士事務所 森保です。

早いもので、4月ももう18日。平成も残すところあと12日。最近、そういう話題がどこへ行っても聞かれます。新し時代まで、あと12日。

ところで、4月というと入学式、入社式、進級式、昇格、異動、などなど・・・新しいことの始まりの時期です。今年、あたらしい環境に身を置かれている方は、たくさんいらっしゃると思います。ご自身がそうでなくても、例えば子どもが入学した、とか、進学した、とか、家族が転職したとか、単身赴任をはじめた、とか、間接的に新しい状況が始まっている方も多いと思います。

喜びのおおい4月。

でも、あたらしい環境に慣れるまで、ストレスが多いのも4月。

適度に休憩休息できていますか?夜は眠れてスッキリと朝目覚めていますか?ご飯、食べられていますか?食べ過ぎていませんか?飲み過ぎていませんか??寂しさが突然おこってきたり、無性にイライラしたりしていませんか?

自分では自覚がなくても、疲れはたまっているかもしれません。ストレスだと感じていなくても、これぐらい大丈夫だと思っていても、積もり積もってしまう前に、息抜きをしましょう。

という私も、4月から少し環境がかわり、まだまだ慣れるのには時間が必要な感じです。多忙だから・・・という理由で、休む間もなく動き回りたい気持ちはあるのですが、そんな時こそ「とりあえず、温かい紅茶を一杯」を心掛けています。

温かいカップをもって、湯気を吸いこみ、深呼吸のような大きなため息をつくと、すこし気持ちが緩みます。5分、10分でいいとおもいます。大切な時間です。

4月も半ば過ぎ。たとえ無理をしていないと思っていても、いろいろと頑張っている身体と心に、ひと休みを。

ぼちぼちとまいりましょうかねぇ。