気持ちを健やかにいること

世の中にはいろんな出来事があり,
自然災害とかも最近は頻繁にあるんだけれど,
しかし,人が凹んで辛くなるのは
どちらかというと,人間による影響からじゃないかな,と思う
今日この頃。

人が集団で生活し,特に今の時代は,
他人の力が無くては,人は完全に自力で単体で生きていくのは難しく,
それ以前に,人は,やはり大抵は人とのコミュニケーションを好むから
言葉や態度で,交流をしようとする。

その中で,相手や周囲の人が善意ばかりではなく,
最近はとくに,「マウントを取る」みたいな言葉もあり,
妬んだり,優越しようとしたりして,ややこしい。
相手がこちらに向けて発する言葉や態度が
必ずしもお互いを良い理解しようというものばかりでもないというのが
ときどき,人生の中で大きな課題につながってしまう。

しかし思うに,実際のところ,そういう他人には
暮らしの中ではわざわざ重きを置く必要はないのではないかとおもう。
傷つくことを言われたりされたりすると,気になるので
そちらに気をとられがちになるのであるが。
しかし,実際のところ,そこに注目をする価値はない。

たぶん,人生は短いし,今という時間は一瞬しかない。
人生がもったいない,という気持ちは,
もしかしたら,時には「充実している人にとっては人生はもったいない」
と思うと批判もされそうだけれど,
それにしても,どのように生きるかを考えた時に
プラスのこと,良いこと,楽しいこと,安心なこと,ポジティブなこと
充実していること,ホッとできること,満足できること,
などなどを,より一瞬でも多く過ごしたいと思うのなら,
実際,自分をマイナス方向へ連れて行こうとするものに
注意を奪われていては,その瞬間がもったいない。
その瞬間は,その人にとっては,良い時間としても過ごせるのに。

というわけで,私は思うのだけれど,
もし,人付き合いの中で,何かネガティブなことを言われて
凹んでいるのであれば,とりあえず,頭の中で理解すべきことは
その相手はあなたにとって,まったくもって意味のないもので
相手にする必要はなく,意見なのか批判なのか,助言というものなのか
色んな手で投げかけてくるものを,
受取る必要もなく,しっかり聞く必要もなく
投げ返す必要すらない。

気持ちを健やかに,自分自身でそうしようとすることは,
とても素晴らしいことだし,意味がある。
世の中にはいろんな人がいるなぁ。
だとしても,私は私であり,今日も私として生きるのだから
私の気持ちが健やかであることは,私がコントロールをする。
良い朝の天気,良いお茶の味,大好きなもの,いつものルーチン,
当たり前のものと,目新しいいくつかのモノと出会い,
今日も,気持ちは少しでも健やか度を高く,過ごそう。

あなたの価値は,他人の言葉や態度では崩せない。
そして,あなたは今日も健やかさを感じることができる。

さぁ,今日は何をする?