日: 2019年4月2日

カレーと令和と過ぎていく日々(2019年第14週)~週に一度はカレーの日

こんにちは。森のすず社会福祉士事務所  森保@一応所長です。

私は毎週月曜日がカレーを食べる日で、翌日(火曜日)にカレーブログを書いています。

私が月曜日をカレーの日に制定したのは

  1. 月曜日が楽しみになる
  2. 海軍カレーは金曜日ですが週末は人と外食する機会が多いかもしれない
  3. 曜日を固定すると曜日を認識する指標になる
  4. なぜカレーかというと、認知機能の低下予防にカレーがいいらしいので
  5. なぜカレーかというと、単純に好きなので

などなど、そんな理由からです。

カレーはもともとインド料理ですが、すっかり日本に根付き、いろんなカレーがありますね。
今週の月曜日も楽しくカレーを食べました。

カレーと令和と過ぎる日々(2019年第14週)

新しい元号が発表された昨日。4月1日、新年度、月曜日。
新しい年度、あたらしい週、あたらしい月、そして、来月からの新しい元号。
『令和』と発表された瞬間は見逃したのですが、その直後に映像を見て、「そうなんだぁ」と思いました。
「令」という字を熟語で使った場合の用例から、意味への疑問やらなんやらも浮かんでいるようですが、それでもまぁ「れいわ」という音は、なんとなく静かな、おごそかな、春なのにひんやりした落ち着いた空気に似合っていたような気がしました。

 

そう、月曜日は、寒かった。昨日は寒かった。そして、今日も寒い!

 

寒い時は、カレーですよ。
もう、いっそのこと、新元号が「加令」(カレーと読む)とかだと、良かったのにな・・・とか思いつつ、月曜日はカレーの日でした。

しかし、新年度スタートでいろいろ忙しく、お楽しみのカレー屋さんに行く暇もなく、結局、コンビニでカレーを探すことに。

まぁ、定番はカレーパンですよね。
お弁当コーナーには、カレーもありましたが、それは何となく面白くない。
それ以外のカレー。カレー味の製品。
せんべいとかもありましたが。

やはり、寒いので温まりたい!!

で、探していたら、ありました。カレースープ。あ、商品名はスープカレー。

ワンタン入りのカレー味のスープ。・・・ん?スープじゃなくて、カレーか。
これ、クミン味がしっかり聞いていて、インスタントなのにしっかりスパイシーです。

おいしかったです。よかったよかった。たまには、コンビニでいろいろ探すのも楽しいものです。

 

というわけで、月曜日のカレーの日が、今週は間に合わせのようになってしまいましたが、でもまぁそれでもいいのです。

いろんな体験をしながら、マンネリ化しないカレーの日を楽しんでおります。

月日がどんどん過ぎて言っていますが、なんだかんだと楽しみを持つようにしています。

平成が終わるのが、なんとなーく寂しい気もしますが、元気出していきましょう。

楽しむことは、元気の秘訣!

元気の秘訣は、楽しむこと!

楽しみは、自分で楽しもうと思えるかどうか、だと思います。

もし、あなたが、まだ楽しみがない!みつからない!という状況であれば、ぜひ、身近なカレー味を週に一度楽しむ、ということにチャレンジしてみてください♪

 

月曜日は、カレーの日。

令和になっても、月曜日はカレーを食べます。
今回はこの辺で、また来週。
『週に一度はカレーの日』は毎週火曜日更新予定です。(たぶん)