今日の独り言。6月14日

暑い・・・。
蒸し暑い・・・。

よく聞く話だけれど、以前の日本の気候は、もうちょっと穏やかだった気がする。
もちろん、直感的なものなので、「地球温暖化」という言葉を覚えて以降、ちょっとバイアスがかかってるのかもしれないけれど、いや、でも、それにしても最近の夏は暑い。

そして、たぶん、まだ梅雨中なので、夏ですらない。

なのに、暑い。

 

暑い夏はどうしようもないんだけれど、そんな中、ひそかな楽しみがある。

スイカ だ。

私はスイカが好きだ。
あの、外側の模様といい、フォルムといい、切った時の赤いみずみずしい色といい。
もちろん、水分がしっかり含まれたスイカの、あの食感と、あの浸み込む感覚。
夏のスイカ。冬のみかん。
季節に欠かせない食べ物だ。

去年、確か、独り占めして、2玉ほど食べた。
1個買うと、来る日も来る日もスイカだった。
そんな毎日が、幸せだった。

今年、3玉食べたい。
来る日も来る日も、スイカがある・・・想像しただけで幸せだ。

エアコンが効いた部屋で食べる、スイカは、そよ風と蝉の声のある縁側でたべるスイカの次に、おいしいはず。

なので、今年の夏。
まずは、エアコンを掃除しよう!

 

皆様も、くれぐれも暑さにはお気をつけて。
一口多めに飲む水分!
冷蔵庫に多めに冷やしておく水分!

私の冷蔵庫にも、経口補水液などなど、入れてます。

 

ではまた、明日。