日: 2021年6月17日

今日の独り言。6月17日

一日の仕事が終わった後に、短くても一つブログを書くことにして、今日で連続5回目!
3日坊主は知らぬ間に通過していた。よかった。

さて。

先日、ひょんなことから、最近の小・中学生は、12時・1時まで勉強し、翌朝は6時ぐらいには起きるという、大人もびっくりの生活をしているという話を聞いた。
5時間眠れたら、いい方なんだとか。

身体が急に成長し、心もそれに不安になったり、友達との関係性も難しく思春期の、睡眠時間が5時間・・・。

それを聞いたとき、なんだか、言葉には言い表せない、重く暗いものが広がって、嫌な予感しかしなかった。
そして、今でもその違和感を鮮明に思い出せる。

 

睡眠って、大切だとおもうんですよね。
5時間で大丈夫な子どももいるかもしれませんが、一般的にはもっと睡眠時間が必要だとされる年齢。
8時間から10時間ぐらい寝ているのが、たぶん理想。

 

寝ている間に、記憶が整理されたり、頭が休まったり、身体も休まるし、各種ホルモンが分泌されやすくもなるようで、睡眠はとても大切な「自分を作りあげ、保つ時間」だと思うんだけどな。

 

いろんな事情で、細切れな睡眠になるとはおもうけれど。
私もそうだけど。

でも、早寝早起きは、心身に良いし、早寝早起きができるように、しっかり良い睡眠を適度な時間取ることも大切だよね。

 

ということで、今日はちょっと早めに寝ようと思います。
睡眠不足でイライラしたり眠そうにしているなんて、仕事にならないからなぁ・・・

 

おやすみなさい。

また明日。