自作すると意外と高い・・・(2020年5月①)~週に一度はカレーの日

毎週月曜日はカレーを食べる日に決めていて、翌日(火曜日…たまにその翌日)にカレーブログを書いています。

私が月曜日をカレーの日に制定したのは

  1. 月曜日が楽しみになる!!(日曜の夜も希望を持って)
  2. 海軍カレーは金曜日ですが週末は人と外食する機会が多いかもしれない(社会参加も大切)
  3. 曜日を固定すると曜日を認識する指標になる(見当識をしっかりと)
  4. なぜカレーかというと、認知機能の低下予防にカレーがいいんだとか??(程よく信じる)
  5. なぜカレーかというと、単純に好きなので(好きは大事)

などなど、そんな理由からです。

カレーはもともとインド料理ですが、すっかり日本に根付き、いろんなカレーがありますね。
今週の月曜日も楽しくカレーを食べました。

曜日も楽しくカレーを食べました。

 自分で好きな味に作るのも、ある意味贅沢。(2020年5月1回目)

新型コロナウィルスの、緊急事態宣言は月末まで延長された。
当然、経済へのダメージはより一層深刻になり、それは、さらにいろいろな形で私たちの生活の中にあらわれる…ある時は、速攻で。ある時は、じわじわと。
とはいえ、命の危険はもちろん、医療が崩壊するリスクを考えると、結局は「耐える」を選ぶしかないく、頼れるのはアマビエさま・・・か?
いずれにしても、はやく乗り越えられますように。

さて、月曜日はカレーを食べることにしているのですが、これまで、外食でカレーを選ぶことが多く、数えてませんがおそらく99%は外食か、テイクアウトか、レトルトか・・・だったと思います。

ここにきて、久しぶりに、自作することにしました。
まずは、スパイスを手に入れるところから・・・

神戸のインド料理店、アールティの楽天ショップで買いました。5種類、100gずつ入って、ひとまずスパイスはこれだけでカレー作れます。

このご時世なので、とりあえずの基本的なスパイスをネットで購入。
ターメリック、ガラムマサラ、唐辛子、コリアンダー、クミンシードの5種類。
ガラムマサラは、香辛料をミックスしたもので、お店によって配合バランスや中身が違うので差があります。今回のガラムマサラは、優しい感じ(表現の仕方が貧困・・・)で、使いやすそうです。

あとは、にんにく、しょうが、ローリエ、玉ねぎ、トマトあたりがあればできますね。
肉類はお好きにどうぞ。今回は、ひき肉(たしか、あいびき)です。
オリーブオイルか何かのオイル、バター、コンソメのもとも使いました。
煮込むためにトマトジュース・・・を買い忘れたので、冷蔵庫に会ったグリーンスムージー(果物と野菜果汁で100%のものだが、果物が多いから甘い)で煮込んでみたところ、フルーツの甘味で美味しいのですが、甘い・・・。
甘口が好きな私でも、さすがに、甘い・・・。
その後、ショウガを足し、唐辛子粉も足し、大豆類をいれて豆カレーにしました。

まぁ、それっぽくはなります。
それなりに、美味しいです。

一回目にしては、なかなかの出来でしょう。

「楽しみ」や「熱中できること」を持つことは、特に、この鬱々としがちな時期には大切におもいます。

一方で、日ごろは外にでて、仕事やなんやかんやと活動するだけでも、それなりに楽しかった。人と接して、楽しかった。
社会活動から離れ人との接触が減る環境では、認知症が進みやすいとも言います。
閉じこもることで、うつ症状をおこすこともありますし、「コロナうつ」という言葉もきこえはじめています。

楽しいと思えるから楽しいことができるのか、それとも、気分を変えるために無理やりにでも新しいことをやって楽しむ雰囲気を作るのか・・・。今の私には、カレー作りは、後者の要素が近いです。カレーは好きですが、あくまでも、外食で食べる「自分では作れない美味しいカレー」を食べることに喜びを感じるので。

でも、家の中にこもっていると、うつうつとしてしまうだけ。
そんな気分を盛り上げるべく、夜な夜なカレーを仕込む・・・。

カレーづくりは、香辛料のバランスが大切。
そのバランスをとるためには、個々の香辛料の特徴や、ガラムマサラの個性をつかむひつようがあります。
当然、最終的にどういうカレーを作りたいのか、具材はなにを用意するのか。
そのあたりもトータルに考えて、作る必要があります。
加熱する順番は?分量は?材料の下処理は?
今と、少し先と、目的と、段取りと、そして、万が一焦げたり思うのと違う状況になっている場合には、緊急的に方向を調整することと・・・
カレーづくりは、たぶん、ソーシャルワークと似ている気がする。

あぁ、もう、仕事がすこし減少しているので、無理やり「カレー作りは仕事の一環です」と言いたいがために、やっている気もしますが。

いつの日か、カレー屋さん併設の事務所を開設したいなぁ・・・と思います。

 

余談ですが、カレーを自作すると大量にできます。スパイスにこだわり、材料にこだわりはじめると、なんだかんだ、コストも結構・・・。大量につくり、大量に食べてしまいがちですが、運動不足の環境なので、食べることは内容も量も適度に!を心掛けないといけません。

大きなフライパン1個分できた…このあと、煮大豆投入して、さらに量が増す。。。

 

今週もどうぞよろしくお願いいたします。

週に一度はカレーの日。
今回はこの辺で、また来週。
『週に一度はカレーの日』は毎週火曜日更新予定です。(たぶん)