朝だから、朝でも(2019年第31週)~週に一度はカレーの日

私は毎週月曜日がカレーを食べる日で、翌日(火曜日)にカレーブログを書いています。
(でも、今日は水曜日です。しかも、水曜日の夜…昨日さぼりました)

私が月曜日をカレーの日に制定したのは

  1. 月曜日が楽しみになる!!(日曜の夜も希望を持って)
  2. 海軍カレーは金曜日ですが週末は人と外食する機会が多いかもしれない(社会参加も大切)
  3. 曜日を固定すると曜日を認識する指標になる(見当識をしっかりと)
  4. なぜカレーかというと、認知機能の低下予防にカレーがいいんだとか??(程よく信じる)
  5. なぜカレーかというと、単純に好きなので(好きは大事)

などなど、そんな理由からです。

カレーはもともとインド料理ですが、すっかり日本に根付き、いろんなカレーがありますね。
今週の月曜日も楽しくカレーを食べました。

みんながそうでも、そうでないこともある(2019年第31週)

梅雨があけたのはいいけれど、熱い。暑い。アツい・・・。とにかく、あつい!!
先日、外を歩いていたらスマホに見慣れないメッセージが出ていました。暑さの指数と「原則運動は中止しましょう」という呼びかけでした。ほんとに、うっかり外にいると命にかかわりそうな暑さです。

そんな暑い中でも、朝は多少さわやか。
先日は8時頃にゴミを捨てに行き、そのままコンビニへ。月曜日だったので、「そうだ、朝はカレーにしよう!」と思い、コンビニでカレーを探すとドライカレーを発見しました。
『必ず電子レンジで温めてください』と書いてあります。

レジのお姉さんは、ニコニコと、何も聞かずにドライカレーを袋へ。

(あれ?温めてくれないの?)と思いましたが、そのまま袋に詰め終わりそうだったので、「あたためてください」と伝えました。

朝の8時に、コンビニでカレー・・・。まさか、すぐに食べるとは思わなかったのでしょう。お姉さんは一瞬え?と驚いた表情で、またにっこりと、『そうなのですね!温めます』と、温めてくれました。

おそらく、朝の8時にその商品を買う人は、お昼御飯用に買うことが多いのでしょう。お昼御飯用に買うのであれば、その場で温める必要はありません。

でも、例外もいるのです。朝8時からコンビニのドライカレーを熱々にして食べようとする人もいるわけです。

きっと朝8時に、温めるお弁当類を買う人に対して「あたためますか?」と聞くと、「そのままで」と言われることの方が多いでしょう。だから、作業を効率的に進めていくには、聞かないのも方法。

とはいえ、まれに、温めてほしい人もいたりします。

自分が、少数派な行動をしたとき「ちょっと不便だな」と思う経験は、もしかすると、別の人にとってはその不便さは日常によく起こりがちなことなのかもしれません。

何が普通で、なにが当たり前なのか、こだわり過ぎずに、広く考えて対応していきたいものだなぁ、と熱々のドライカレーを朝から食べながら考えました。

美味しかったです。

それにしても。
暑い夏には、ホットなカレー。
よく合います。

みなさまも、よく休んで、水分とミネラルをしっかりとって、適度に食べ、健やかに夏をお過ごしくださいね。

 

週に一度はカレーの日。
今回はこの辺で、また来週。
『週に一度はカレーの日』は毎週火曜日更新予定です。(たぶん)