日: 2019年7月9日

夏が始まる。(2019年第28週)~週に一度はカレーの日

こんにちは。森のすず社会福祉士事務所  森保純子です。

私は毎週月曜日がカレーを食べる日で、翌日(火曜日)にカレーブログを書いています。

私が月曜日をカレーの日に制定したのは

  1. 月曜日が楽しみになる!!(日曜の夜も希望を持って)
  2. 海軍カレーは金曜日ですが週末は人と外食する機会が多いかもしれない(社会参加も大切)
  3. 曜日を固定すると曜日を認識する指標になる(見当識をしっかりと)
  4. なぜカレーかというと、認知機能の低下予防にカレーがいいんだとか??(程よく信じる)
  5. なぜカレーかというと、単純に好きなので(好きは大事)

などなど、そんな理由からです。

カレーはもともとインド料理ですが、すっかり日本に根付き、いろんなカレーがありますね。
今週の月曜日も楽しくカレーを食べました。

夏がはじまる!(2019年第28週)

すごい雨がふり、蒸し暑くなり、まだ空はぐずぐずしている、兵庫県南部。
それでも、夏はすこしずつ近づいていて、いや、もう限りなく夏だと思う。
この、気温といい、過ごしにくさといい。

自慢すべきことでもなんでもないが、暑い中で寝ていたら、起きたらすごい頭痛とだるさにすでに襲われた。
食欲はないのに、ポテトチップだけが食べたくなり、常備してある塩味のポテチを食べた。
夏である。いつの間にか。
無糖のコーヒーをこよなく愛し、バナナが主食で、トマトやブドウなど、家で食べるものは、熱を通さなくてよい自然のままの食べ物が多く、塩分をとる機会はほぼない。
実は、家の中に塩はほとんどなく、ピンク色のおしゃれな岩塩がある程度。
おそらく、私は、日本の平均的な塩分摂取量よりもはるかにすくなく、薄味で生きていると思っている。

そのため、夏場には、ちょいちょいと吐き気と頭痛に襲われる、、、、のかもしれない。

塩分が大事、というか、ミネラルやらなんやら、要は「バランスが大事」なんだと思う。

そんな中、月曜日はカレーを食べることにしているのだけれど、だいたい火曜日は元気である。
カレーを食べると元気になれるという思い込みと、実際に適度に栄養がとれている点と、適度にミネラルやらなんやらがとれている点で、心身ともにバランスが良くなっているのではないかと思う。

そんな、今日この頃。
ロイヤルホストでは、夏のカレーメニューが登場していた。
ありがたいことだ。

見た目もきれいで、たんぱく質も多く、味も良い料理というのは、ありがたいものだ。

何事もバランスが大事だということを、つくづく思う。

雨の量も、気温の高さも、怒りと満足と幸せと悲しさの量も、カレーのスパイスも。
バランスが大事だと思う。

暑い夏。
元気にいられるバランスを探して維持したいものだと思う。
みなさんも、良い夏を。

ありがとう。ありがたい。
ではまた、来週。

 

週に一度はカレーの日。
今回はこの辺で、また来週。
『週に一度はカレーの日』は毎週火曜日更新予定です。(たぶん)