日: 2019年7月16日

だって、海の日なんだから。(2019年第29週)~週に一度はカレーの日

こんにちは。森のすず社会福祉士事務所  森保純子です。

私は毎週月曜日がカレーを食べる日で、翌日(火曜日)にカレーブログを書いています。

私が月曜日をカレーの日に制定したのは

  1. 月曜日が楽しみになる!!(日曜の夜も希望を持って)
  2. 海軍カレーは金曜日ですが週末は人と外食する機会が多いかもしれない(社会参加も大切)
  3. 曜日を固定すると曜日を認識する指標になる(見当識をしっかりと)
  4. なぜカレーかというと、認知機能の低下予防にカレーがいいんだとか??(程よく信じる)
  5. なぜカレーかというと、単純に好きなので(好きは大事)

などなど、そんな理由からです。

カレーはもともとインド料理ですが、すっかり日本に根付き、いろんなカレーがありますね。
今週の月曜日も楽しくカレーを食べました。

海の日のカレー!(2019年第29週)

世間は土曜日から3連休でした。いかがお過ごしでしたか?
私は、土曜日はちょっと仕事して午後は映画、日曜日はSWDのスタッフ、月曜日(海の日祝日)は一日中仕事DAYでした。

SWDとは、ソーシャルワーカーデー。皆様の都道府県でも開催されているんじゃないかな?と思いますが、毎年海の日は、ソーシャルワーカーデー。兵庫県では、今年は一日早い14日日曜日い開催されていました。楽しいイベントでしたよ。社会福祉士をはじめとする、「ソーシャルワーカー」っていったい何をする人?どこにいる人?という疑問を解決し、身近に感じてもらい、これから必要時には活用していただくためのイベント。にぎやかに盛り上がりました。

楽しいのですが、楽しいことは身体はいつの間にか疲れているもの。歳には勝てない部分もあり、当日その場はいいのですが、そのあとが「あぁ、腰が・・・」ということになりがちです。が、翌日も仕事だったので、何とか一日がんばり、夜はおまちかね、カレーです。

夜遅かったこともあり、ココイチのカレー。最近、力いっぱい食べていたので、私自身の重量が増してしまっていることと、時間も遅いので、「低糖質カレー」を選択。ココイチでは、ライスのかわりにカリフラワーのみじん切りを使うという、野菜好きにはたまらない低糖質対策です。

ところで、7月15日月曜日は、7月第3月曜日だったので、「海の日」。各地で海開きが行われているようで、須磨の海も海の家ができ、海水浴の準備万端。泳げない私には海はあまり関係のない場所ですが、せっかく海の日があるのだから、ここは、海の日にあやかって、「あさり」をトッピング!

シーフードカレーを選ぶことはあまりないのですが、たまには良いものです。
で、ココイチは、シーフードトッピングには、あさりのみ、えびとあさり、ミックス、魚フライなどなどあるようですが、昨日は迷わず「あさりだな、あさりでいこう!」と決定。

なんとなく、あさりは、身体に良さそう。検索して調べてみると、鉄分やタウリンが豊富なよう。疲れ切っている私にぴったりです。塩分もあるのは、この時期ありがたいこと。

美味しくいただき、元気もチャージ!

これからどんどん暑くなります。
みなさまも、水分、ミネラルを補給して、きちんと休憩し、身体の疲れはきちんと回復を。
楽しく、充実し、良い思い出のたくさん作れる一夏になりますように!

今週もどうぞろよしくおねがいいたします。

週に一度はカレーの日。
今回はこの辺で、また来週。
『週に一度はカレーの日』は毎週火曜日更新予定です。(たぶん)