後半スタートと雨降りと(2019年第27週)~週に一度はカレーの日

こんにちは。森のすず社会福祉士事務所  森保純子です。

私は毎週月曜日がカレーを食べる日で、翌日(火曜日)にカレーブログを書いています。

私が月曜日をカレーの日に制定したのは

  1. 月曜日が楽しみになる!!(日曜の夜も希望を持って)
  2. 海軍カレーは金曜日ですが週末は人と外食する機会が多いかもしれない(社会参加も大切)
  3. 曜日を固定すると曜日を認識する指標になる(見当識をしっかりと)
  4. なぜカレーかというと、認知機能の低下予防にカレーがいいんだとか??(程よく信じる)
  5. なぜカレーかというと、単純に好きなので(好きは大事)

などなど、そんな理由からです。

カレーはもともとインド料理ですが、すっかり日本に根付き、いろんなカレーがありますね。
今週の月曜日も楽しくカレーを食べました。

赤と緑のカレーは夏っぽい(2019年第27週)

7月になりました。
昨年の今頃を考えると、もうすぐ7月4日で、大雨が降り続き、豪雨災害が発生したことが鮮明に思い出されます。

今年も、また明日から、地域によって大変な雨量が予想されているとのことで、適切に命を守る行動をとらなければなりません。
避難すべきときには、遅れずに避難を。

ちなみに、高齢者や障害者、幼い子ども連れの方、その他ケガをしていたり、何らかの理由で移動に時間がかかりそうな場合は、早めの避難を。
『避難準備・高齢者等避難開始』が、避難の合図です。
避難勧告が出されるまで待っていては、ダメです。

ところで、天気予報に目を向けることは大切ですが、
日々の生活を平穏に送る努力をすることも大切かと思います。
気持ちは焦っていても、行動を意図的にルーチンに乗せることで、焦りのリズムは緩和されます。

そんなわけで、今週も月曜日はカレーの日でした。

久しぶりに、ココイチへ行き、限定の夏っぽいカレー。
なかなかスパイスが効いていて、夏っぽい。

でも、カレーの夏っぽさは、色に現れると私は思ってます。
茶色黄色いルーから見える、赤と緑。
夏っぽいなぁ~と思うわけです。

赤と緑が夏っぽいわけではないんですよね。
それだけだと、クリスマスっぽいですから。
でも、カレーの中の、赤と緑は、夏を示す色。
トマトの赤、夏野菜の緑。
情熱の赤。安心の緑。

何事もバランスが大事です。

では、今回はこの辺で。

週に一度はカレーの日。
今回はこの辺で、また来週。
『週に一度はカレーの日』は毎週火曜日更新予定です。(たぶん)