ライス・ナン・うどんに次ぐ白い物体と発想の豊かさ(2019年第21週)~週に一度はカレーの日

こんにちは。森のすず社会福祉士事務所  森保純子です。

私は毎週月曜日がカレーを食べる日で、翌日(火曜日)にカレーブログを書いています。

私が月曜日をカレーの日に制定したのは

  1. 月曜日が楽しみになる
  2. 海軍カレーは金曜日ですが週末は人と外食する機会が多いかもしれない
  3. 曜日を固定すると曜日を認識する指標になる
  4. なぜカレーかというと、認知機能の低下予防にカレーがいいらしいので
  5. なぜカレーかというと、単純に好きなので

などなど、そんな理由からです。

カレーはもともとインド料理ですが、すっかり日本に根付き、いろんなカレーがありますね。
今週の月曜日も楽しくカレーを食べました。

ライス・ナン・うどんに次ぐ白い物体と発想の豊かさ(2019年第21週)

余談から始まりますが、先週のカレーレポートは、木曜日に書いたんですよね、確か。
何してたのか分からないのですが、基本的に火曜日にかくルーチンなのを、水曜日にもかけず、木曜日になりました。
なので、思い切り曜日感覚がくるってしまって、木曜日なのに金曜日だとどこかで変に勘違いしました。。。
やはり、月曜日にはカレーを食べる、火曜日にカレーレポートを公開する。
この手順はしっかりと守っていきたいと思います。

で、今週はちゃんとやってます。

カレーの話をしましょう。

カレーって、いろいろなバージョンがありますが、せいぜい、ライスか、ナンか、麺類のバラエティ程度だろうと思ってました。
しかし、そんなのは固定概念。

炭水化物に合わせる必要なんてまったくないわけです。

今日は、「カリフラワー」です。

何がって、ご飯部分が。

カレーライス というよりも、カレーカリフラワーなのです。
ほーらよくみてください、白い部分。
奥にある、ドーム状の小さな塊は、白米です。
手前に広がるオフホワイトのつぶつぶは
カリフラワー!

カリフラワーはビタミンCが豊富。
また、食物繊維も豊富です。

ダイエット中の私とあなたには、最適の食べ物。
カレーカリフラワー!
ココイチさんの商品です。

もちろん、家でもできます。

なお、私はほんとは、カリフラワーよりブロッコリー派です。
ロマネスコはよくわかりません。

もちろん、カロリーはライスに比べるとはるかに下がり、その分食べ応えも・・・
でも、ヘルシーな満足度は大幅アップです。
きれいに一皿食べた後の、「たべすぎたかも・・・」という気持ちもありません。

あぁ、おいしかった。満足満足。

 

週に一度はカレーの日。
今回はこの辺で、また来週。
『週に一度はカレーの日』は毎週火曜日更新予定です。(たぶん)