思い通りにいかないこともあるさ(2019年第11週)~週に一度はカレーの日

こんにちは。森のすず社会福祉士事務所  森保@所長です。

私は毎週月曜日がカレーを食べる日で、翌日(火曜日)にカレーブログを書いています。

私が月曜日をカレーの日に制定したのは

  1. 月曜日が楽しみになる
  2. 海軍カレーは金曜日ですが週末は人と外食する機会が多いかもしれない
  3. 曜日を固定すると曜日を認識する指標になる
  4. なぜカレーかというと、認知機能の低下予防にカレーがいいらしいので
  5. なぜカレーかというと、単純に好きなので

などなど、そんな理由からです。

カレーはもともとインド料理ですが、すっかり日本に根付き、いろんなカレーがありますね。
今週の月曜日も楽しくカレーを食べました。

いろいろありますよね(2019年第11週)

1月・2月・3月って、なんと早く過ぎていくのでしょうか・・・・・

あっというまに、3月もそろそろ半ば。
やるべきことに追われていると、うっかり月曜日のカレーの日を忘れそうになりました。

でも、とりあえず、なんとか実施。
月曜日はカレーの日。
私は毎週、カレー。

ところで、先週に引き続きお店は違いますが、インドカレー。

珍しいのは、ナンです。
その名も「アーモンドナン」

アーモンドというと、兵庫県姫路市の名物の一つに「アーモンドバタートースト」というものがあります。
バター(マーガリンで作っているところも多いけど)にクラッシュしたアーモンドが混ぜ込んであって、甘いです。
それを食パンに塗って焼いて食べると、香ばしいアーモンドの香りと、クラッシュして粒粒のアーモンドの歯ごたえと、じゅわっとしたバターの広がりと、なんとも言えない甘さ。
いくらでも食べられそうな、ダイエット最中にはとても危険なアーモンドバター。

それ(つまり、甘いもの)を想像してアーモンドナンを注文しました。

が、実際は、甘くなく、香ばしさの引き立つ、健康的なおいしさ。

なんだか疲れていたので甘いものを欲していたのですが、これはこれで、よい。

 

さて、ところで。
アーモンドの花を見たことはありますか?

アーモンドの花は、桜の花とそっくりですが、咲くのがちょっと早いです。
見分け方は、桜の花は花の根本(がく)の部分から枝まで、細い柄があるのですが、アーモンドにはないのだとか。
つまり、アーモンドは枝からがく部分がくっついている状態。

そういわれてみれば、そうだっけなぁ。

近所の公園に、なぜか桜に混じって1本だけアーモンドがあります。
よく見てみると、木には枯れたあとのようなアーモンドっぽい実をつけたようなあとがあります。
たぶん、アーモンドです。

まだ咲いていませんが、今年もたぶん他の桜の花がまだ開かないなか、真っ先に咲く事でしょう。

よく似ていても、桜ではなくアーモンド。

よく見ると、個性が違います。

たぶん、あのアーモンドの木は、「はやいな、この桜」と言われてるんだろうなぁ。
でも、実際は、アーモンドだもんねぇ。
いろいろあるなぁ・・・・

アーモンドナンを食べながら、今年ももうすぐ、あのアーモンドの木の花が開くなぁ~と考えていました。

食べても美味しい、栄養価も高いアーモンドは、花を見ても楽しめます。

皆様も、アーモンドの木、さがしてみてくださいね。

 

月曜日は、カレーの日。
今回はこの辺で、また来週。
『週に一度はカレーの日』は毎週火曜日更新予定です。(たぶん)