まざるからおいしい(2019年第43週)~週に一度はカレーの日

私は毎週月曜日がカレーを食べる日で、翌日(火曜日)…たまにその翌日にカレーブログを書いています。

私が月曜日をカレーの日に制定したのは

  1. 月曜日が楽しみになる!!(日曜の夜も希望を持って)
  2. 海軍カレーは金曜日ですが週末は人と外食する機会が多いかもしれない(社会参加も大切)
  3. 曜日を固定すると曜日を認識する指標になる(見当識をしっかりと)
  4. なぜカレーかというと、認知機能の低下予防にカレーがいいんだとか??(程よく信じる)
  5. なぜカレーかというと、単純に好きなので(好きは大事)

などなど、そんな理由からです。

カレーはもともとインド料理ですが、すっかり日本に根付き、いろんなカレーがありますね。
今週の月曜日も楽しくカレーを食べました。

曜日も楽しくカレーを食べました。

混ぜあう技術とその結果の魅力。(2019年第43週)

久しぶりにココイチへ行った。
季節限定の、変わったカレーがあった。
ココナッツ風味で、けっこうスパイシーで、汁気多い。
見た目よりパンチのある味でびっくり。

お店のカレーってかんじ。

 

ところで。

つくづく、いろんな素材とが合わさってできるものの、絶妙なバランスのおいしさっていいなとおもう。

もちろん、焼き芋とか、ゆで卵とか、果物全般とか、素材単一の食べ物はストレートにおいしいとおもう。
それはそれで、大いにあり。

しかし、「料理」ということになると、組み合わせとバランスって大事で、その結果がすごく魅力的になるものなんだな、と思うわけです。

何言ってるか自分でもわかるような、わからないような、、、ですが。

福祉的な支援も、最近では制度もややこしく、細分化されていてる。
窓口は一つのほうが、利用者にはありがたいけれど、実際その向こうでつながっているものは、様々な人や機関であるといいんだろうな、と思うわけです。

先日、8050問題の本を読んでいると、「子は親以外の依存先を見つけることが自立」というようなことがかかれていて、なるほどな、と思いました。
その依存先の一つとして、福祉の相談があるとおもうのですが、その相談先もさまざまなところと相互に関わりあって、さまざまなものを支え支えられていく必要があるんだとおもいます。

そして、それらの、バランスも大事。
いろいろ入っていても、何かが多すぎることになると、やはり絶品カレーとはいえない・・・

 

などなど、考えるわけです。カレーを食べながら。

連携って、よくいわれるけれど難しい。
バランスが、大事。

 

週に一度はカレーの日。
今回はこの辺で、また来週。
『週に一度はカレーの日』は毎週火曜日更新予定です。(たぶん)