暑さ、気圧の変化には疲れます(2019年第33週)~週に一度はカレーの日

私は毎週月曜日がカレーを食べる日で、翌日(火曜日)にカレーブログを書いています。
(でも、今日は水曜日です。しかも、水曜日の夜…昨日さぼりました)

私が月曜日をカレーの日に制定したのは

  1. 月曜日が楽しみになる!!(日曜の夜も希望を持って)
  2. 海軍カレーは金曜日ですが週末は人と外食する機会が多いかもしれない(社会参加も大切)
  3. 曜日を固定すると曜日を認識する指標になる(見当識をしっかりと)
  4. なぜカレーかというと、認知機能の低下予防にカレーがいいんだとか??(程よく信じる)
  5. なぜカレーかというと、単純に好きなので(好きは大事)

などなど、そんな理由からです。

カレーはもともとインド料理ですが、すっかり日本に根付き、いろんなカレーがありますね。
今週の月曜日も楽しくカレーを食べました。

暑いから、気圧のせい、やる気がないときもカレー(2019年第33週)

杵屋さんの夏カレーうどん。えび、あすぱら、かぼちゃの天ぷらと、揚げナス。揚げナスって、この時期おいしいですよねぇ!

本当に、暑い・・・。毎日午前10時51分にスマホに着信するのは、「運動が原則中止」の注意情報。プールに入っていても熱中症になるそうですね。外を歩くだけでも、いや、家の中でも要注意です。気を抜いていてはいけません。

そんな夏にも、やはり、カレーはおいしく食べられて良いものです。

香りのよさが、食欲をそそります。

夏は夏で野菜も豊富。天ぷらにすると合う野菜もいろいろ。
何を食べようか迷ったら、カレーうどんがおすすめです!

トッピングを豪華にすると、自然と野菜がたくさん食べられます!

それにしても、体調に変化はありませんか?
私は、夏バテなのか7月ごろからやる気があんまり出ません。
やる気スイッチ、というのは良いネーミングだなぁとおもってますが、そのスイッチがオフの状態で壊れてしまったかのうように、やる気がでません。。。

いや、思うと、今までがハイテンションに頑張り過ぎていたのかもしれません。
一年間で平均をとると、ごく平均的にはなるのかもしれませんが。

「やる気が出ない」という、今までと違う感覚は、きっと自分自身が一番に気づきます。
あれ?なにかおかしいな、という違和感は、まず、自分。
このやる気のなさが、一時的なものなのか、そうでないのかは要観察です。

要観察ですが、焦るのは良くないと私は思っています。
カラ元気を出そうとしたり、無理に何かをしようとしたり・・・
体調や気持ちが低くなってきたときは、まずは体や心が疲れてきているのでしょう。
自覚はなくても、疲れている部分があるんだとおもいます。

なので、「あー、私、つかれてるんだろうなぁ」と思い、いたわりましょう。
いたわります。いたわってます。

人生いろいろ、状況もいろいろ、体調もいろいろ。

そんな時もある。

そして、ちょっと長いな・・・と思ったら、その時は専門家に相談ですね。

私の場合、月曜日のカレーを食べるのが面倒になったら・・・、大きな分かり易いサインかもしれません。

暑い夏はまだまだ続きます。

頑張ってばかりだと疲れ切ります。
暑さのために、気圧の変化のために、身体が調子悪いっていうのも、あり得ることですね。
無理しないことが大切。
健康が、大切。
みなさまも、定期的に心身の状態のチェックと、休息を。

では、今週もよろしくお願いいたします。

 

週に一度はカレーの日。
今回はこの辺で、また来週。
『週に一度はカレーの日』は毎週火曜日更新予定です。(たぶん)