いろいろチャレンジのカレーの日(2019年第5週)~週に一度はカレーの日

こんにちは。森のすず社会福祉士事務所  森保@所長です。

私は毎週月曜日がカレーを食べる日で、翌日(火曜日)にカレーブログを書いています。

私が月曜日をカレーの日に制定したのは

  1. 月曜日が楽しみになる
  2. 海軍カレーは金曜日ですが週末は人と外食する機会が多いかもしれない
  3. 曜日を固定すると曜日を認識する指標になる
  4. なぜカレーかというと、認知機能の低下予防にカレーがいいらしいので
  5. なぜカレーかというと、単純に好きなので

などなど、そんな理由からです。

カレーはもともとインド料理ですが、すっかり日本に根付き、いろんなカレーがありますね。
今週の月曜日も楽しくカレーを食べました。

あいがけカレーの魅力 2019年第4週


久しぶりに、最近行っていないカレー屋さんに行ってみようと思い、姫路城の前あたりへ。
Spiceスエヒロさんという、スパイス豊かなお店があるのですが、そこへ。
1年以上ぶりな気がします。

3種類のカレーがあり、2種類選んで”あいがけ”ができますよっていう嬉しいお店。
いいですね、あいがけ。
一皿で二度おいしい!
あれこれ食べたい人には、ありがたいものです。
ちょっと珍しいカレーにチャレンジするときも、半分だけなら勇気もでやすい!!

 

で、選んだのは「3種の鶏のチキンカレー」と「厚揚げとホウレン草の豆カレー」のあいがけ。

厚揚げとホウレン草・・・って、ものすごく日本的な。。。
カレーにあうんだろうか??

謎でしたが、これはこれで、アリです。
あっさりしてます。ヘルシーです。

そして、両方とも、汁気多めで、ご飯にしみこむ味がおいしいカレーです。
辛さは、甘口好みの私でも食べられるのでピリ辛がたまらん!というほどではなく、
香辛料のいろんな香りが楽しめます。
体にいい感じ満載なカレー。

ところで、今回は一緒に「クローブ」と漬け込んだ梅酒もいただきました。
クローブもスパイスの仲間です。
「丁子」とも呼ばれますが、花のつぼみを乾燥させたものなんだとか。
そして、漢方としては、健胃の効能があるようですね。
カレーにも使われるスパイスです。

外は寒いのですが、身体はホカホカ。
おいしいカレーで心もホカホカ。

姫路城を見ながら帰路につきました。

姫路城の写真は撮り忘れました。

 

では、また来週。
『週に一度はカレーの日』は毎週火曜日更新予定です。