日: 2019年1月8日

寒い日のスープカレーの日(2019年第1回)~週に一度はカレーの日

こんにちは。森のすず社会福祉士事務所の代表 森保です。

私は毎週月曜日がカレーを食べる日で、翌日(火曜日)にカレーブログを書いています。

私が月曜日をカレーの日に制定したのは

  1. 月曜日が楽しみになる
  2. 海軍カレーは金曜日ですが週末は人と外食する機会が多いかもしれない
  3. 曜日を固定すると曜日を認識する指標になる
  4. なぜカレーかというと、認知機能の低下予防にカレーがいいらしいので
  5. なぜカレーかというと、単純に好きなので

などなど、そんな理由からです。

では、今年の月曜カレー1食目です。

寒い日のスープカレー  2019年 第1回

年始は少し暖かかったものの、やはり1月。寒い時は、寒いです。暖かい食べ物はうれしいものです。

先日、屋外で避難訓練に参加したのですが、冷えた身体には訓練後の「非常食を試食する」という体験で頂いた暖かい豚汁は、すごくおいしく、暖かい食べ物のありがたさを実感しました。冷えていた身体が温まると、心も温まる気がします。自然と安心感が増大され、笑顔も出てきますね。

さて、昨日も寒い一日でした。

そんな日は、スープカレーもおいしいです。

カレーは飲み物だという言葉を聞いたことがありますがそれはさておき、スープカレーは当然汁物で飲み物要素は強いです。暖かい飲み物は幸せだなぁ、と思うのです。

とくに、スープをふーふー冷ましながら食べるというのは、顔に当たる湯気、立ち上るスープの香り、口に入れた時の温かさ、どれをとっても最高です。私は猫舌で熱いものが苦手ではありますが、それでも、やはり寒い季節の温かい食べ物は最高!

最近は汁物を入れられるスープジャーでお弁当を持っていく方もいらっしゃると思います。私も1つ持っていますが、スープカレーはお手軽に作れるので、お弁当を持っていくときには良く持って行っていました。利点は、たくさんの野菜がたべられること。そして、スープジャーで持っていくと、持ち歩いている間にジャーの中で調理が進むことです。ある程度火を通して、あたためたジャーの中に入れておくと、お昼ごろにはいい感じに野菜がクタクタに、豆好きにはたまらないレンズマメもいい感じに火が通っていました。

最近眠らせてしまっているスープジャー。たまには復活しようかな。

写真はココイチのベジタブルスープカレー。トウモロコシの入ったがんもどき風のものがおいしかったです。野菜もたくさん種類が入っていて、野菜不足も一気に解消。おいしくいただきました。

さて、まだ春はしばらく先、それまで寒い日が続きますが、スープでほっと一息あたたまるのもいいですね。

では、また来週。
『週に一度はカレーの日』は毎週火曜日更新予定です。