風邪っぽいときのカレー(H30.51週目)~週に一度はカレーの日

こんにちは。森のすず社会福祉士事務所の代表 森保です。

今年も残すところあと13日となりました。
一年が過ぎるのが、年々早くなっているような気がします。

さて、今日は火曜日、昨日は月曜日でした。
月曜日と言えばカレーの日。

私が月曜日をカレーの日に制定したのは

  1. 月曜日が楽しみになる
  2. 海軍カレーは金曜日ですが週末は人と外食する機会が多いかもしれない
  3. 曜日を固定すると曜日を認識する指標になる
  4. なぜカレーかというと、認知機能の低下予防にカレーがいいらしいので
  5. なぜカレーかというと、単純に好きなので

などなど、そんな理由からです。
さて、私の平成30年51週目の『月曜日はカレーの日』をご紹介します。

風邪っぽいときのカレー(H30.51週目)

冬になり、空気が乾燥して冷たくなると、決まって傷めるのが「のど」です。
そして、私の場合、のどをやられると、そのまま何となく風邪に移行してしまっていたのですが・・・

病も気から!なのか、「のどがおかしいな??」の時点で止められることができるようになっている気がします。

その秘訣は、ネギです。

もともとネギ好きなんですけどね。

ところで、カレーのお供で欠かせないのはなんでしょう?

あぁ、福神漬けもいいんですけどね、当然らっきょうです。
らっきょう、いいですね。あのコロンとした可愛い形といい、歯ざわりといい、味といい。

らっきょうもネギの仲間ですね。ネギ属の多年草だそうですよ。

で、風邪の話ですが、ネギやらっきょうに含まれる「硫酸アリル」という成分が、殺菌作用があり風邪の予防に良いんだとか。
それを私は心底信じています。

というわけで、風邪っぽいなと思ったら、ネギカレーの登場なのです。

自作する場合は、ふんだんのネギとショウガを入れて作りますが、外食のカレーの場合、頼りになるのは、らっきょうです。
カレー屋さんにはあるものなので、風邪っぽいときもそうでない時も、必須のアイテムです。

ネギ好きで、ピクルス好きなので、単に好きだから食べているということもありますが、「これで風邪っぽさも大丈夫!」と思えることは『病は気から!』を実行するのには大切です。

 

というわけで、前の週末、講師や司会などでのどを使ったためか、ちょっとおかしいな・・・と思っていた昨日は、ネギカレーにふんだんのらっきょうをトッピング。
香辛料は控えめの甘口っぽいカレーです。

おかげで、今朝はまぁまぁな体調です。
今週も無事に月曜日のカレーの日を過ごせました。

1週間、頑張っていきたいと思います。

では、また来週。
『週に一度はカレーの日』は毎週火曜日更新予定です。