日: 2018年12月4日

豆カレーの魅力(H30.49週目)~週に一度はカレーの日

こんにちは。森のすず社会福祉事務所の森保です。

『週に一度はカレーの日』を続けて、早2年超。
私は毎週月曜日をカレーの日と決めています。
ことの発端は、地元で開催された認知症に関する講演会で、認知症の予防や進行抑制によさそうな食べ物としてカレーが挙げられ、「私は週に一度カレーを食べることにしています」という医師のお話を聞いてから。
それ以来、『月曜日はカレーの日』を楽しく継続しています。

海軍は金曜日だそうですが、私が月曜日をカレーの日に制定したのは

  1. 月曜日が楽しみになる
  2. 週末は人と外食する機会が多いかもしれない
  3. 曜日を固定すると曜日を認識する指標になる

という理由からです。

思い立ったので、今週から、私の月曜カレー生活をご紹介いたします。

豆カレーの魅力  H30年49週目

日本にはいろんなカレー屋さんがあります。全国に展開するカレー専門店、地元で愛されるカレーうどんの店、大きな牛肉が入ったカレーパンのおいしいパン屋さん、カレーうどん、カレーそば、カレー鍋…。そして、インド料理のカレー屋さんも多いですね。最近は特に増えているように思います。ネパール、スリランカ、バングラデシュなどのカレーを出しているお店もありますね。

さて、49週目の今週は、インド料理の豆カレー。ダルフライカレーとの名まえのものを注文しました。炭水化物は、ナン。

日本ではあまり豆だけのカレーをつくる人はいない気がしますし、家カレーで豆だけを具にしてカレーを作ったら喜ばれるのかは疑問ですが、このカレーのメインはもちろん豆!食べた感じから、メインはレンズマメかな~と思います。

豆カレーの魅力は何と言ってもその風味。もちろんお店によって味に違いはありますが、どこのお店でも豆の香りは、他のカレーにはない魅力を持つカレーです。

とはいえ、おそらく、最初に食べるとびっくりするのかもしれません。そして、その豆の香ばしい(と私はおもう)香りも、好き嫌いが分かれるものかもしれません。

たとえて言うなら、豆カレーの香りは「大地の香り」です。土や枯草や緑の草などを思い起こさせる、大地の恵みが凝縮された香り。それが、私にとっての豆カレーです!

バターチキンカレーや、キーマカレーなど、肉入りのカレーと比べると、地味な感じの豆カレー(ダルカレー)ですが、食べたことのない方は一度チャレンジしてみてはいかがでしょう?

月曜日はカレーの日…の報告でした。

では、また来週。
『週に一度はカレーの日』は毎週火曜日更新予定です。