私の寒さ対策~健康管理はたいせつですね~

おはようございます。森のすず社会福祉士事務所の森保です。

寒いですね。寒いんですよ。すっかり、秋も深まり、もう冬・・・。
おまけに今朝は、雨。冷たそうです、外が。

 

外に出たくないのですが、そういうわけにもいきません。

そして・・・

これからの時期、インフルエンザが流行し、腸炎もきっと流行し、体調がすぐれない状態になる方も多い季節。
個人事務所の私にとっては、体調管理=仕事管理の状態なので、念には念を入れた体調管理をしたいと思います。

思います!

思いますが、なかなかできません。。。気を抜くと、不摂生が・・・。

 

そんな私でも、多少は健康管理のために心掛けていることがあります。

もしかすると、何かの参考にはなるかもしれませんし、何かの励みになるかもしれません。
そう思って、ここで披露いたします。

 

寒がりな私の、健康維持対策!

  1. 肩と喉を冷やさない
  2. 身体を冷やさない
  3. 水をたくさん飲む
  4. 空気が冷たい時はマスクをする
  5. 体調がおかしいと思ったら、早く寝る
  6. 体調がおかしいと思ったら、「これで治る!」と思っているネギ&ショウガ&カレーで温まって早く寝る
  7. はちみつ100%か、それに近いのど飴を愛用(おやつですけど)
  8. 空気の良いところで、深呼吸する
  9. 食べ過ぎない(ついつい食べ過ぎます)、飲み過ぎない

要は、たぶん、規則正しく生活し、身体を冷やさず、水分と栄養を適度にしっかりとって、良く寝る。
これに尽きるんだと思います。

さて、今日も一日、冷えないように気を付けたいとおもいます。

皆様も、冷えませんように。