『月曜日はカレーの日』のはなし~雑談のような認知機能関連の話~

週に一度はカレーを食べると決めてから1年半。コツコツ継続しています。確認したいことが一つ。それは「認知症予防に良いというのは本当か?」ということ。おそらく結末は自分で判断することはできませんが、楽しく毎週カレーを食べているので、そのお話を・・・

なんでまた、カレーなのか?

『認知症予防にカレーがいい』という話を聞いたことはありませんか?

私は何度か、聞いたことがあります。
ネットで「カレー、認知症予防」というキーワードで検索してみると、テレビでそんな話題があったんだな、と思われる記事や、論文の話や、専門家の方が書かれている記事などがピックアップされます。

共通して書かれているのは「ターメリック(ウコン)」について。
ターメリックの成分である『クルクミン』という成分が、認知機能の向上に良いという話が、具体的に書かれている記事もあります。

私も以前にターメリックについての話や、クルクミンという成分については聞いたことがあります。
思い起こすと、あれは確か2008年頃…今から10年前ですが、そのころに、私はカレー作りにはまっていまして、神戸の香辛料専門店にカレー用の香辛料を買いに行って、自宅でインドカレーとも日本のカレーとも言えない、妙なオリジナルカレーを良く作っていました。
それを始めたのも、そのころにテレビでクルクミンについての話を聞き、カレーを食べると効率的に摂取できるという話からでした。

まぁ、もともと、香辛料の強い食べ物が好きだったので、自作カレーをつくるまでになったわけですが・・・。(その後、私のカレーブームは過ぎ去りました)

その後、1年半ほど前に聞いた認知症予防に関する講演会で、脳神経内科医が自身の認知症予防のためにカレーを週に一度食べることにしている、という話をされているのを聞きました。
ほかにも、赤ワインのポリフェノールや、ナッツ類も話題にあがっていましたっけ。
でも、カレーについては、その先生が週に一度食べる!と具体的に話されていたこともあり、「おいしいし、週に一度カレーって決めると、メニューを考えるのが楽だし、私にもできる!」とおもって、真似をしています。

 

月曜日はカレーの日

今現在「月曜日はカレーの日」というのを続けて、1年半ほどになります。

私のその習慣を知っている人は多いのですが、それを知った時にはまず8割ぐらい(もちろん、統計をとったのではなく、私の感覚的数値です)の人が「海軍みたいですね」という話題に触れられます。

海軍カレー・・・Wikipediaを調べると、いろいろと細かく海軍のカレーについて説明されていますので、詳しくはそちらを見ていただくとして、まぁつまり、海軍は金曜日にカレーを食べている、と。

けっこう有名な話なんですね。

そういえば、レトルトにも、そんな名前のがあったような・・・。

どうでもいいですが、私の実家では、私が幼いころ、土曜日の昼はカレーの日、でした。
私は母の作るしゃばしゃばしたカレーがいまいち苦手で・・・。
土曜日に家に帰るのがちょっと億劫だった記憶があります。
その反動か、私が作る日本的なカレーは具沢山で粘度の高いカレーです。

話を戻して。

特定の曜日に、決まった作業をすること・・・要はルーチンをつくることは、良い面が多いように思います。

たとえば、こんなふうに・・・

  • 月曜日に「何をたべよう?」と悩むことが少なくなりました。
  • 月曜日を意識することで、「今日って何曜日?」と分からなくなることが減りました。
  • 憂鬱になりがちな週の始まり月曜日が、数日前から「月曜日はカレー♪」と楽しみになりました。

一方、たまにはストレスもあります。

  • 焼き肉が食べたいのに、今日は月曜日だ・・・カレーの日だ・・・

まぁ、柔軟に楽しんで食べたら良いのですけれどね。
義務にならないように。

とはいえ、なんだかんだで続いています。

 

食べたカレーをご紹介します

基本的に、カレーは外食しています。

良くいくのはCoCo壱ですが、その他のカレー屋さんや、インドカレー、カレーうどん、カレーラーメンなど、ターメリックが入っているカレーなら、カレーライスに限らず行っています。

では、その一部をご紹介しましょう。

 

CoCo壱でたべた骨付きチキンののったカレー。ピンク色のピクルスが彩りよいです。らっきょうは必需品!

 

らぁめんたろうの、トマトカレーラーメン。ちょっとトッピング増やしています。卵好きなので、基本的に卵はトッピングします。

 

姫路市にあるインドカレーのMAYAでたべた豆カレー。これ、豆がかなりゴロゴロしていて、食べ応えがあります。奥に写っているのはココナッツなどを挟み込んだ甘いナン。カレーによく合います。

 

カツカレーといえば、ふつうライスですが、ここは杵屋で、うどん屋さんなので、「カツカレーうどん」。これはこれで、おいしいです。

 

知人に誘われて野外でボランティアをしたときに出してもらった手作りカレーと、関東炊き。家庭的なカレーも、おいしいですよねぇ。(これ、月曜日じゃなかったな、、、たしか。)

 

家で食べるときは便利でおいしい、どん兵衛シリーズの、カレー味。ちなみに、どん兵衛はノーマルのうどんが一番好きです。

 

これはどこのだったか・・・。ターメリックライスが癒される優しい色合いの黄色ですねぇ。具が大きめで、ニンニクチップのようなものが載っていますが、はてさて、どのこだったかな。

 

神戸の串カツ屋さんのランチのカレー。串カツが大胆にのせてありますが、カレーにつけながら食べます。たいてい串カツのソースは二度付け禁止ですが、この場合何度でもつけることが可能ですね。

 

加古川市にある、たま家のカレーうどん。カレー出汁がおいしく、飲み干してなお、もっと飲みたいカレーうどんです。

 

モジャカレーの、ネギビーフ。ビーフが甘辛く味付けがしてあって、これだけでもおいしいのですが、カレーに混ぜるとこれまた、最高です。ネギのトッピングって珍しいと思うのですが、この組み合わせ誰が考えたのでしょう?すばらしいです!

 

他にも、いろいろあるのですが、ひとまず今回はこの辺で。

カレーを食べて、認知症予防になるといいなぁと思います。

そして、食べたカレーの写真を見ながら、「これは、どこのだったかな?」と思い出し、それを文章にしてみる、という作業は、けっこう良い認知機能のトレーニングです。

お付き合いありがとうございました。
そして、もしよかったら、あなたのお勧めのカレーを教えてください!