買い置きを食べる(2020年4月①)~週に一度はカレーの日

毎週月曜日はカレーを食べる日に決めていて、翌日(火曜日…たまにその翌日)にカレーブログを書いています。

私が月曜日をカレーの日に制定したのは

  1. 月曜日が楽しみになる!!(日曜の夜も希望を持って)
  2. 海軍カレーは金曜日ですが週末は人と外食する機会が多いかもしれない(社会参加も大切)
  3. 曜日を固定すると曜日を認識する指標になる(見当識をしっかりと)
  4. なぜカレーかというと、認知機能の低下予防にカレーがいいんだとか??(程よく信じる)
  5. なぜカレーかというと、単純に好きなので(好きは大事)

などなど、そんな理由からです。

カレーはもともとインド料理ですが、すっかり日本に根付き、いろんなカレーがありますね。
今週の月曜日も楽しくカレーを食べました。

曜日も楽しくカレーを食べました。

 4月、スタート、生活の変化をやりすごす。(2020年4月1回目)

コンビニで見つけたカレーまぜそば。想像してたより辛い・・・。

4月に入りました。
例年のこの時期の話題とは全く違うニュースばかりの今年。
「お家にいましょう」という声が挨拶のようになり、自営業の私も家にいる時間がだんだん増えてきました。

家にいると、当然ご飯も家で食べます。
月曜日はカレーの日は、これまで外食でカレーを探してきましたが、今回は家でカレー。
とはいえ、作るのではなく、家にあるカレー類を食べようと思い、今回はインスタントのカレー食品。

備蓄の中からの一品。

選んだのは、まぜそばスタイルのコレです!

「ホットカシミールカレーまぜそば」

この間、コンビニで見かけて買いました。一応置いておこうとおもって。
そのうち、月曜日のカレーの日に食べようと考えましたが、早速食べることに。
あまりインスタントの麺類は食べる機会がないのですが、なんとなく、カレーって書いてあるのと見た目に心惹かれて・・・。

よくある笑い話ですが、インスタントの焼きそばを作るとき、ソースを先に入れてしまい味のない焼きそばになった・・・とか。
あやうく私もこのまぜそばでそれをしそうになり、間一髪で我に返りました。
「これは、ラーメンとか、蕎麦ではなく、焼きそばタイプ! あとでソースをまぜるやつ!!」

ソースは2種類、ふりかけパウダーもついてます。
そして、思ったよりも辛いです。私にとっては激辛です・・・。
カロリーもなかなかヘビーです。

きっとおいしいんです。でも、私には辛すぎて何のことやら・・・。
あぁ、カレー味なのはカレー味だけれど・・・。
具はないし・・・。
辛いし・・・。
高カロリーだし・・・。
いや味は悪くない・・・。
でも辛いし・・・。
辛味の湯気でむせ返るし・・・。

辛いパウダー、いれなかったほうがよかったのかも・・・。
辛いの好きな方は、たぶん、お好きかと。

 

備蓄にインスタント麺を・・・とか言いますが、味で選ぶのって大事だろうなと思いました。

そういえば、今日(4月7日です)あたり、緊急事態宣言が出されるのだとか。
慌てずに、おちついて生活をつづけたいものです。

私の仕事は福祉関係なので、完全に休みにしたり、完全にリモートワークにするわけにはいきません。
出来るだけ対面せずに済ませられる仕事はそのようにしていますが、それでも、利用者さんと直接話をしたり、訪問したりするべきことも多くあります。
福祉の仕事、介護の仕事は生活そのものを支えるライフラインです。

私自身が体調に気づかい、手洗いをしっかりするなど感染防止と拡散防止に努めるとともに、万が一に備えたバックアップ体制は考えておくべきだと思います。
それはもちろん、今回に限ったことでなく、この件が収束したあとも引き続き考えるべきことだとも思います。

備えることは大切。
備えていることで、落ち着いて行動できます。

まだまだ先が不透明ではありますが、落ち着いて毎日を過ごしていきたいものです。

 

では、2020年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

週に一度はカレーの日。
今回はこの辺で、また来週。
『週に一度はカレーの日』は毎週火曜日更新予定です。(たぶん)