日: 2020年4月21日

今週も買い置きを食べる(2020年4月③)~週に一度はカレーの日

毎週月曜日はカレーを食べる日に決めていて、翌日(火曜日…たまにその翌日)にカレーブログを書いています。

私が月曜日をカレーの日に制定したのは

  1. 月曜日が楽しみになる!!(日曜の夜も希望を持って)
  2. 海軍カレーは金曜日ですが週末は人と外食する機会が多いかもしれない(社会参加も大切)
  3. 曜日を固定すると曜日を認識する指標になる(見当識をしっかりと)
  4. なぜカレーかというと、認知機能の低下予防にカレーがいいんだとか??(程よく信じる)
  5. なぜカレーかというと、単純に好きなので(好きは大事)

などなど、そんな理由からです。

カレーはもともとインド料理ですが、すっかり日本に根付き、いろんなカレーがありますね。
今週の月曜日も楽しくカレーを食べました。

曜日も楽しくカレーを食べました。

 便利でおいしいって最高じゃないか。(2020年4月3回目)

アマノフーズのフリーズドライカレー。野菜の多さと、味の親しみやすさはとても良いです。お手軽なのはもっと良いです!

 

早いもので、もう4月も下旬。
まさかのこの展開に戸惑いつつも、毎日は一日一日過ぎていきますね。
明けない夜はない、やまない雨はない!

今週もお家カレー。
作ればいいのですが、備蓄のカレーがいろいろあるので、ローテーションの食べに順番に食べます!

今日は、究極にお手軽な、フリーズドライのカレー。
お湯をかけて、混ぜるだけで、ハイできあがり!!

私はフリーズドライの商品が好きです。
あの、軽い塊にお湯をかけると、ふわっと戻る。
ドラゴンボールのカプセルで何でも出てくるヤツっぽくて(年代的にどれほどの人がわかるのか謎)、夢があるとおもいませんか?
わたしは、おもいます!

そんなわけで、今回も、パッケージを持つとすごく軽いのですが、これが150mlのお湯をかけるだけでカレーになるって、どんなカレーだろう!?と思いながら、お湯をかけました。

入れ物は、出来上がりが200ml程度だとおもうので、大きめのマグカップでピッタリでしょう。

お湯をかけたら、熱心にかき混ぜます。60秒程度。ここは真剣にやります。
混ぜ始めるとどんどん野菜がでてきます。ズッキーニが目立ちます。豆ももちろん入ってます。豆カレーなので。

味は、誰もが食べられる親しみやすい味。辛くはないです。甘口だと思います。
しっかりしたカレーの味です。お湯を入れ過ぎると薄まるとおもうので、しっかり湯量は守りましょう。
でも私は目分量でいれました。運よく味から考えるとピッタリでした。

これ1個だけでできるカレーだと、カレーライス1食分には少なめだとおもいます。
朝ごはんやランチのスープ代わりにするのに、ちょうどよい量です。
たまたま朝ごはん用に、チェダーチーズのスライスを載せたチーズトーストを作っていたのですが、これがまた、すごく合います!
カレーに浸してナンのように食べると、とても美味しい!!!
これ食べる時には、チーズトーストは必須です。

それにしても、今のこの生活。
ある意味災害そのものだと思います。
今までは、いかに避難するかに重点が置かれて、防災や災害対策が考えらえていましたが、当然「状況によっては自宅での避難を継続する」という選択肢もありました。
そのために、自宅に備える備蓄量も考える必要もありました。

今回の、コロナ拡大のための非常事態宣言では、台風や地震といった従来想定していた自然災害とは異なる部分は多いのですが、人間の生活が制限され、経済活動も停滞してしまう状態は、怒っている状況をみても災害と言えるとおもいます。

『いま、自然災害がおこり、避難する必要がでたらどうしたらいい?』という話も聞こえます。
その場で命を守るための行動についての判断と実際に行動することは、いざ直面してしまうと難しいものだと思います。
完璧な答えは一つにきめられないとおもいますが、「もし、こうだったら、こうしてああして」という想像は必要でしょうし、その繰り返しが、いざという時の判断を助けるはずです。

何が危険か、何が安全か、自分でしっかり考え、いざという時に行動できる力を身に着けること。それは、リテラシーと言う言葉で表現できますが、防災リテラシーや非常時生活に必要なリテラシーを身に着けることは、いまからでも遅くないので、意識すべきだと思う今日この頃です。

フリーズドライのカレーは、避難生活時にも便利なもの。軽いから運ぶのも楽。暖かい食べ物は、心も落ち着きます。
食べちゃったから、もうちょっと買い足しておこうと思います。

 

週に一度はカレーの日。
今回はこの辺で、また来週。
『週に一度はカレーの日』は毎週火曜日更新予定です。(たぶん)