ぼんやりして食べると飛び跳ねるカレー(2020年3月④)~週に一度はカレーの日

毎週月曜日はカレーを食べる日に決めていて、翌日(火曜日…たまにその翌日)にカレーブログを書いています。

私が月曜日をカレーの日に制定したのは

  1. 月曜日が楽しみになる!!(日曜の夜も希望を持って)
  2. 海軍カレーは金曜日ですが週末は人と外食する機会が多いかもしれない(社会参加も大切)
  3. 曜日を固定すると曜日を認識する指標になる(見当識をしっかりと)
  4. なぜカレーかというと、認知機能の低下予防にカレーがいいんだとか??(程よく信じる)
  5. なぜカレーかというと、単純に好きなので(好きは大事)

などなど、そんな理由からです。

カレーはもともとインド料理ですが、すっかり日本に根付き、いろんなカレーがありますね。
今週の月曜日も楽しくカレーを食べました。

曜日も楽しくカレーを食べました。

 私はわたし、一人では小さく弱すぎる。(2020年3月4回目)

稲美町の「めん坊」さんのカレーうどん。たまには、シンプルなカレーうどんをゆっくり食べる。とろみのカレーつゆが、春先の冷えた夜にぴったり。

今年のお正月頃、何をしていたかは覚えていないけれど・・・そこそこ仕事をしていたから、楽しい思い出はない・・・、どう思い出しても、数か月後にこんなことになっているとは思わなかった。

「何かあったら逃げる」という災害支援を考え、一人では逃げられにくい人がどうやって避難すればいいかを、一昨年から昨年一年間考えてきた。災害で思い浮かぶものと言えば、地震や台風など、自然災害、気象災害。

なのにまさか、「家にこもっていましょう」というパターンの身の守り方の災害があるとは・・・いや、考えたらあるんだろうけれど、まさかそれが、おこるとは。

まさか・・・という思いは、ぼんやりお正月頃のことを考えて、今までのことを振り返ったとき、まだまだ湧き上がる。
人間の、見通す力なんて、ほんと知れてるんだな。いや、それを超えることが起こる場合があるんだな・・・。

こんなことが起るんだなぁ・・・という感じ。

もっとも、私のみの周りは今のところ、比較的穏やかだ。でも、油断していい理由はないんだとおもう。

よく行くスーパーに、トイレットペーパーと、ティッシュの陳列が復活した。
私のお気に入りのトイレットペーパーは並んでいないのが、ちょっと悲しいのだけれど、まぁ他のがあるからいい。
ガランとした棚があることは、買い物にいく人の心をざわつかせ、トイレットペーパーやティッシュを買う予定でなかった人までもが、「ある時に買っておこう」という判断になるのは、たぶん自然な心情なんだとおもう。

人間には、情報を集め、周囲を見渡し、予測し、行動をしていける能力がある。心配して、行動することは、理性的な判断というよりも、恐怖心にあおられた非常時の行動だとは思うが、それも人間の能力なんだろうな。

オイルショックの再来っぽい状況になり、過去の出来事から学べないのか?と問いかけるネットの声はたくさん見かけたが、実際のところ、群れた人間はそういう行動に走るのが自然なのだろうか・・・と思う。我が身を守ろうとするために。

我が身をまもり、周囲にも配慮する、ということが、いかに難しいことか。

トイレットペーパーの在庫が増してきたのはありがたいこと。
あの、ガラガラの空間が、商品で埋まるだけで、お店の中にあるギスギスした嫌な雰囲気は消えていく。
だからといって、決して、新型コロナウィルスに対しても、余裕ができてきたわけではない。なんだか、あの買い占め騒動が収まってくると、どうも、「なんだか、安心、大丈夫な気がする」という錯覚が現れているような気がしないでもない。

どうなるんだろうなぁ、これから。できる予防をしながら、活動しなければならないことは、しなければならないからなぁ。

テレワークなんて、福祉の対人援助をする立場だと、むずかしいよね。。。

マスク、手作りしなきゃならないかなぁ・・・。
本気で考えなきゃねぇ。

ひとまず、

しっかり、栄養とって、休憩も取って、免疫力が保たれますように。
グダグダのこの文章を、ここまで読んでくれたあなたが、元気で、毎日を過ごせますように。

ひとまず、美味しいもの食べて、にっこりしましょうかねぇ。

カレーうどんは、ぼんやり食べてると、飛び跳ねます。気を抜くな!!という声でしょうか。。。

 

今週もよろしくお願いいたします!!

 

週に一度はカレーの日。
今回はこの辺で、また来週。
『週に一度はカレーの日』は毎週火曜日更新予定です。(たぶん)