ゆとり大事(2020年1月②)~週に一度はカレーの日

毎週月曜日はカレーを食べる日に決めていて、翌日(火曜日…たまにその翌日)にカレーブログを書いています。

私が月曜日をカレーの日に制定したのは

  1. 月曜日が楽しみになる!!(日曜の夜も希望を持って)
  2. 海軍カレーは金曜日ですが週末は人と外食する機会が多いかもしれない(社会参加も大切)
  3. 曜日を固定すると曜日を認識する指標になる(見当識をしっかりと)
  4. なぜカレーかというと、認知機能の低下予防にカレーがいいんだとか??(程よく信じる)
  5. なぜカレーかというと、単純に好きなので(好きは大事)

などなど、そんな理由からです。

カレーはもともとインド料理ですが、すっかり日本に根付き、いろんなカレーがありますね。
今週の月曜日も楽しくカレーを食べました。

曜日も楽しくカレーを食べました。

ネギたっぷりカレーうどん (2020年1月2回目)

神戸市西区にある、有名なカレー専門店「あじーる」さんの同じ敷地内にある、手打ちうどん「あい和」さんのカレー。地元岩岡産のネギを使ったカレーです。敷地内にはポニーとヤギがいて、のどかな風景に癒されます。

 

時間が過ぎるのは早いもので、あっという間の1週間。
13日は成人式でした。
町の中では、着物を着てグループであるく人たちを見かけました。
ニコニコしている新成人の笑顔を見ていると、はるか昔に成人式を迎えたとき、私は何を考えてたかなぁ・・・と思い出すものの、たいしたことを考えていたわけはなく、思い出すのを速攻やめました。

昔のことに浸るのは、まだまだ早い!
もっともっと、いろいろと頑張らねば!!!

そんな勢いで、今年も年明け早々からバタバタしていました。
この分だと、またことしも、あっという間に過ぎていくんだろうな…と。

支援をするときに、イライラした状態と言うのは良くないですね。
感情的になってしまったり、アセスメントをする際に落ち着いた冷静な目がもてなくなったり。

施設などで起こる虐待の原因は、技術や知識不足を背景とするものが多いのですが、支援者の感情の状態による場合も少なくはないようです。
いろいろあって疲れたり、心にダメージをうけることがありますから、人と接する仕事をしている場合、意図的にリフレッシュの時間を持ち、ストレスフリーになれるよう、調整するのも仕事のうちかと思います。

支援をしない場合にも、もちろんよくないです。
イライラした状態、焦った状態が続くのは、気持ちよく暮らせていないわけですから。

そんなことを思いながら、祝日の月曜日。

たまには足を延ばして、おいしいカレーをもとめて、ドライブ。
たどりついたのは、有名なカレー店。

ですが、今回は、そのカレー店のカレーを使った、カレーうどんのお店へ。
同じ敷地内にあります。

初訪問です。
おいしかったです。

窓の外には、ポニー。
冬毛のようで、もふもふして、とてもかわいいんです。

あぁ、のんびり。
たまにはこういう時間も、大切ですね。

次回は、カレーライスを食べにいきたいなぁと思いました。

おいしい食べ物を、おいしく食べられている、というのは、ありがたいことです。

さぁ、今週もがんばろう!!

 

週に一度はカレーの日。
今回はこの辺で、また来週。
『週に一度はカレーの日』は毎週火曜日更新予定です。(たぶん)