選択に大切なもの、それは自由。(2019年第38週)~週に一度はカレーの日

私は毎週月曜日がカレーを食べる日で、翌日(火曜日)にカレーブログを書いています。

私が月曜日をカレーの日に制定したのは

  1. 月曜日が楽しみになる!!(日曜の夜も希望を持って)
  2. 海軍カレーは金曜日ですが週末は人と外食する機会が多いかもしれない(社会参加も大切)
  3. 曜日を固定すると曜日を認識する指標になる(見当識をしっかりと)
  4. なぜカレーかというと、認知機能の低下予防にカレーがいいんだとか??(程よく信じる)
  5. なぜカレーかというと、単純に好きなので(好きは大事)

などなど、そんな理由からです。

カレーはもともとインド料理ですが、すっかり日本に根付き、いろんなカレーがありますね。
今週の月曜日も楽しくカレーを食べました。

選択に大事なのは、自由がどれだけあるか、かなぁ(2019年第38週)

毎週毎週、カレーを食べて、ブログに書いていると、「どこでカレーを食べたらいいですか?」という質問を受けることがあります。

どこででもいいんですよ。
あなたの気持ちがひかれたところ、足が向いたところ、調理をするときも食べたいものを入れればいい!
カレー。それは、自由!

さて、昨日は祝日の月曜日。
あまり普段いかないけれど、振り返るとけっこう行く機会があるんだなって思う、うどんやさん「杵屋」さんに行きました。
もう選べるメニューは1択だとおもってました。

『カレーうどん!』

月曜日だし、それしかないよな・・・と。
あ、いや、べつに、カレーうどんに飽きているわけではないんですよ。
カレーに飽きているわけではないけれど、うどん屋さんでカレーメニューって、カレーうどんぐらいじゃない。
選ぶ余地なんてないわけですよ。

じゃぁ、うどん屋さんに入るな、ココイチとかに行けばいい!
っていう話ですが、、、まぁ、そこは、、、、。

で、入ったうどんやさんの『杵屋』さん。
メニューをよく見ると、おや??

ミニうどんを2個選べるメニューがある!!

カレーも、ミニカレーうどんがある!!

いいじゃない! 素敵!!

選べるんですよ。
もちろん1個は、カレーうどん(ミニ)です。
もう1個、何にしましょかねぇ♪

ちなみに、うどん2個??という方には、ミニうどんと、どんぶりが選べるセットもありました。
でも、それだとなんか、面白くないので、ここはうどんセットを選びました。

なんかいろいろうどんがありました。
でも、一つはカレーで暑いし。
じゃぁ、もう一つは、冷たいうどんで。

ってことで、梅おろし冷やしうどんに決定。

運ばれてきたのが、この2個です。

選べるって、素敵。
そこに、自由がある!!

 

施設などで、自己決定を尊重しようという取り組みの一環として「選択メニュー」を取り入れているところはあると思います。
うどんがいいですか? そばがいいですか?
とか、

豚骨ラーメンにしますか? しょうゆラーメンにしますか?
みたいな。

これって、選択、決定のごくごく第1歩です。
2択で、しかも、例えば「そばかうどん、の麺縛り」「豚骨か醤油のラーメン縛り」があったりすると、本当にごく初歩の選択。
選択できないよりはまし。

まぁ、メニューの場合、いろんな制限があって、無限にするのは難しいとは思いますが。

福祉の仕事の中で、当事者さんに選択をしてもらう場合、決められた選択肢を提示し、決めたポーズをとってもらって満足していないか、気を付けなければと思います。
きっと、そのポーズへの満足は、支援者側の満足が大きい気がするので。

 

さて、私はカレーを含む2種類のうどんを食べて、満足満足。
今週もよろしくおねがいいたします。

週に一度はカレーの日。
今回はこの辺で、また来週。
『週に一度はカレーの日』は毎週火曜日更新予定です。(たぶん)