日: 2019年9月24日

チャレンジするときの壁。(2019年第39週)~週に一度はカレーの日

私は毎週月曜日がカレーを食べる日で、翌日(火曜日)にカレーブログを書いています。

私が月曜日をカレーの日に制定したのは

  1. 月曜日が楽しみになる!!(日曜の夜も希望を持って)
  2. 海軍カレーは金曜日ですが週末は人と外食する機会が多いかもしれない(社会参加も大切)
  3. 曜日を固定すると曜日を認識する指標になる(見当識をしっかりと)
  4. なぜカレーかというと、認知機能の低下予防にカレーがいいんだとか??(程よく信じる)
  5. なぜカレーかというと、単純に好きなので(好きは大事)

などなど、そんな理由からです。

カレーはもともとインド料理ですが、すっかり日本に根付き、いろんなカレーがありますね。
今週の月曜日も楽しくカレーを食べました。

チャレンジするもしないも、自分の決定なんだな(2019年第39週)

姫路市にあるMAYAさんの、マッサマンカレー。具沢山、ココナッツの甘さ、ナッツの香ばしさ、確かにこれはおいしい! マッサマンカレーとは、タイカレーの一種で、イスラム教徒から伝えられたんだとか。 

さて、月曜日に毎週食べている何らかのカレー。
昨日は、姫路市にあるアジア料理…でも主にナンのついたインドカレーを出しているお店に行きました。

昼間に食べ過ぎたせいで、19時を過ぎてもあまりお腹もすいておらず、いつも注文するセットだと食べきれないだろうな…と思って、今回は食べられる量を選びました。
が、おなかがあまり好いていないと、「これ!」というものもなく、ピンとくるものもなく、『えーどうしようかなぁ。』と言っているうちに、お店の元気なお兄さんが注文を取りに。

なんとなく、普段は頼まないであろう「マッサマンカレー」というものを注文しました。

ジャンルは、タイカレーのようです。
基本的に、月曜日のカレーはタイカレーは外しています。
なぜなら、タイカレーはカレーではないように思うからです(勝手な主観です・・・★)

仮に月曜日にタイ料理のお店にいったとして(実際、過去にはいったこともある)、「マッサマンカレー」は選ばないとおもいます。
なぜなら、意味が分からないので(知識不足です、そして他のメニューの言葉の意味もわからないものは多いので単なる思い込みです・・・★)

 

ということで、たまたま偶然が重なった状態で、なんとなく注文した「マッサマンカレー」。
いや、なんとなくではなくて、実際は、ちょっと引かれた部分がありました。

メニューに書かれた、「世界フーズフェアで一位」という文言。
そこまで言うのなら、どんなものか食べてみようか・・・とおもったわけです。

 

食わず嫌い(嫌いでもないけど)で、興味もなかった「マッサマンカレー」。
まさか、食べる日が来るとは。選ぶ日が来るとは。
避けていた存在と対面するのは、ふとしたことから起こるものです。

 

思い返せば、文中に★を付けた部分は、私が勝手にルール化したり判断した部分です。
「チャレンジしない理由」を作っていたように思います。

 

外から見ると、「別に、タイカレーだってカレーの仲間なんだし、メニューの単語の意味だって分からないものの方が多いんだから、泣食べたらいいじゃない」と思うレベルのことなのでしょうが。
以前の私にとっては、『いや、それは、違うんだ!』と思っていたと思います。

 

でも今回、いろんな要因がそろいました。
環境の要因、私自身の状況の要因、いろんなマイルール。・・・タイミング、メニューの文章、いろんなバランス。

チャレンジするには、「頑張ろう、さぁ!」ということも大切ですが、それだけでは難しい。
やはり、その「さぁ、今だよ!」に乗れるかどうかは、自分の中の変化の具合にもよるし、その変化は環境に左右される部分もあるし。

チャレンジする際の壁、というのは、いろんな要因があり、いろんな要因のバランスで取り除かれることがあるんだと思うわけです。

 

福祉や教育でも同じです。
チャレンジを促す周りから見ると、なんてことない場合もあります。
でも、当人にとってみれば、大きな決断を強いられている場面かもしれません。
その決断とは、自分のルールを変えることであったり、自分の見知らぬものに突っ込む勇気だったり。
そもそも、チャレンジするとはそういうことなのでしょう。

そう思うと、そこに起こるであろう心理的なもの、恐怖や違和感や抵抗感は、無理強いしても消滅はしません。
本人が変わる力を得て変わり、また環境が本人の変化を後押しするようであることが大切です。

 

そんなことをいろいろ考えながら食べたマッサマンカレーは、さすがに世界一の称号を得ているだけのことはあり、ココナッツの甘さ、ナッツの香ばしさ、チキンのうまみ、スパイスの香り・・・などなど、なんともまぁ複雑な味で、確かにおいしい。
ココナッツが好きなら、きっとおいしく食べられると思うので、知らない方は是非食べてみてください。
チャレンジの結論としては、また、有だな~と思いました。

 

いずれにしても、やってみると、ちょっと世界が広がる気がするのは、チャレンジすることの一番の成果かと思う今日この頃です。
今週もよろしくおねがいいたします。

 

 

週に一度はカレーの日。
今回はこの辺で、また来週。
『週に一度はカレーの日』は毎週火曜日更新予定です。(たぶん)