日: 2019年9月3日

9月、写真を撮り損ねてスタート(2019年第35週)~週に一度はカレーの日

私は毎週月曜日がカレーを食べる日で、翌日(火曜日)にカレーブログを書いています。

私が月曜日をカレーの日に制定したのは

  1. 月曜日が楽しみになる!!(日曜の夜も希望を持って)
  2. 海軍カレーは金曜日ですが週末は人と外食する機会が多いかもしれない(社会参加も大切)
  3. 曜日を固定すると曜日を認識する指標になる(見当識をしっかりと)
  4. なぜカレーかというと、認知機能の低下予防にカレーがいいんだとか??(程よく信じる)
  5. なぜカレーかというと、単純に好きなので(好きは大事)

などなど、そんな理由からです。

カレーはもともとインド料理ですが、すっかり日本に根付き、いろんなカレーがありますね。
今週の月曜日も楽しくカレーを食べました。

ルーティンにしていても、損ねることはある(2019年第35週)

淡路といえば、玉ねぎ。ウェスティンホテルのカレーは玉ねぎの甘さで優しい味のカレーでした。
写真が、中途半端・・・。
きちんと写したつもりだったのに、あとから見てみると「あれ?カレーのお皿の写真がない」という状況。
そういうことって、あるんですねぇ。
撮ったものが撮れていない、残っていない、、、というのは、スマホで撮影する際に初めての経験かも。

そもそも、本当に撮ったんだろうか・・・撮ったとおもうけど・・・記憶が定かではない。

ルーティンにしていても、ミスをすることってあるんだなぁと、当たり前のことを改めて実感。
慣れていると、失敗する予想すらしない。
ちょっとした家事、通いなれた運転、やりなれた仕事も、そうなのだろう。
でも、そういう時に、事故は起こるのだ。

上の写真は、他のお皿を写した端にうつっていたカレー。
昨日は淡路で仕事にいったことから、晩御飯は豪華にホテルのビュッフェ。
カレーはもちろんあり、玉ねぎカレーなので、玉ねぎの甘さが引き立てられたホテルらしい味。
他の食事の邪魔もしない。

むしろ、フルーツを引き立てるような、味。

淡路に行くと、とても大きな玉ねぎがたくさん売られている。
この時期、特に多いのだろうか?
行くところ行くところで、玉ねぎが売っている。
残念ながら、昨日は夜遅くなり、買えなかったけれど、一枚一枚の皮(実?)が肉厚でおいしそうな玉ねぎだ。

オニオンスライス、オニオンスープ、玉ねぎの味噌汁、たまねぎフライ、焼き玉ねぎ、玉ねぎの天ぷら、玉ねぎのマリネ、玉ねぎの・・・何を作っても美味しいに違いない!
玉ねぎカレーなんて、断然おいしいはず! 実際、おいしかったです。

日頃、インドらしい(それでも日本のインド料理屋さんは日本人向けなんだろうけれど)カレーを好んでますが、欧風カレーもおいしいもんだなぁ~と思いました。

カレーに添えられているのは、ラッキョウとフライドオニオン。
ネギ好きにはたまらない、一品。

さて、いろいろと、ミスもあるけれど、9月1週目も、おいしいカレーに巡り合え良かった!ということにしておこう。

そんな風におもいます。
まだまだ残暑厳しい季節。
程よく食べて、季節の変わり目を乗り越えていきましょう。

 

週に一度はカレーの日。
今回はこの辺で、また来週。
『週に一度はカレーの日』は毎週火曜日更新予定です。(たぶん)