違いか、共通か(2019年第34週)~週に一度はカレーの日

私は毎週月曜日がカレーを食べる日で、翌日(火曜日)にカレーブログを書いています。

私が月曜日をカレーの日に制定したのは

  1. 月曜日が楽しみになる!!(日曜の夜も希望を持って)
  2. 海軍カレーは金曜日ですが週末は人と外食する機会が多いかもしれない(社会参加も大切)
  3. 曜日を固定すると曜日を認識する指標になる(見当識をしっかりと)
  4. なぜカレーかというと、認知機能の低下予防にカレーがいいんだとか??(程よく信じる)
  5. なぜカレーかというと、単純に好きなので(好きは大事)

などなど、そんな理由からです。

カレーはもともとインド料理ですが、すっかり日本に根付き、いろんなカレーがありますね。
今週の月曜日も楽しくカレーを食べました。

カレーの土台(炭水化物)の違いは大きい(2019年第34週)

はなまるうどん にて。

あっというまに、8月も下旬。
今年もすっかり後半。
夏もおわり。
台風が過ぎて、虫の鳴き声は秋らしさが増してきた。

そんな今日この頃。

月曜日は、相変わらずカレーです。

さて。
みなさんは、ご飯とパンと麺、どれが一番好きですか?
要は、主食は何がお好みですか?
あ、お好み焼きですか??たこ焼きとか、焼きそばもいいですねぇ。

主食は、日本では大きく分けると、米か小麦。たまに蕎麦とか。
とはいえ、小麦は、パン・麺・その他、いろいろな形に姿を変える。
また、麺と一言でいっても、うどん、そうめん、ひやむぎ、中華そば、パスタ・・・などなど。

色々ありますね。

そんないろいろな主食ですが、一つ言えるのは。

カレーはなんにでも、合う!

カレーライス!
カレーパン!
カレー&ナン!
カレーうどん!
カレーラーメン・・・あるある。
カレーそば・・・けっこうある。
カレー・・・ほかにもあるよね??

どんなものにもフィットするカレー、素敵!

さて、友人からの情報で「はなまるうどんのカレーがおいしい」と聞きました。
行ってみなくては。

行く道中、メニューを調べていて気が付きました。

『はなまるうどんには、カレーライスとカレーうどん、どっちもある。
おいしいのは、どっちだ?』

ネットを探すと、カレーうどんも、カレーライスも、どちらもいい感じのことがかいてある記事を見つけることができます。
ヒントになりません・・・。

そこで、両方食べることにしました。

はなまるうどんには、カレーライス+ミニうどんのセットがあります。
ミニうどんを、カレーうどんにすることも可能です。
カレーライス+カレーうどん です。

注文の言葉は
『カレーセットでカレーうどん』です!

店員さんはにこやかに受けてくれました。
私の、カレー2種を。

私は内心「カレーにカレーってなんやねん」とか思われてるんじゃないかなぁ・・・と心配でした。

しかし、特に何の反応もなく、店員さんはいつも通りにこやかでした。

そして写真のように、できあがってきました。
いかがでしょう?

「え?二つともカレー??」と共通点をみるのか
「うどんも、ライスも、両方楽しみたいよね」と違いをみるのか
あなたはどっちですか?

カレーうどんも、カレーライスも、どちらもカレー味。
でも、うどんとライスは、まったく食感がちがう。
そして、うどんには出汁が加わり、よりうどんらしく。
ライスには、福神漬けが添えられ、イメージそのままのカレーライス。
同じだけれど、違う。

同じだけれど、違う。

一応、福祉関連のブログなので、それっぽいことを書いておくと

『同じ病名や介護度や生活背景があっても、本人は同じではない。』
『本人が異なれば、症状や生活状況は、また差異があるもの。』

そんなふうに思ったカレーの日。

週に一度はカレーの日。

では、今週もよろしくお願いいたします。

週に一度はカレーの日。
今回はこの辺で、また来週。
『週に一度はカレーの日』は毎週火曜日更新予定です。(たぶん)