ルーティンを忘れる…(2020年6月⑤と7月①②)~週に一度はカレーの日

毎週月曜日はカレーを食べる日に決めていて、翌日(火曜日…たまにその翌日)にカレーブログを書いています。
が、ここのところすっかり慌ただしくしていて、「あとでブログ更新しよう」とおもい・・・そのまま・・・。
そうやって、習慣がなくなっていくんだろうなぁと思う今日この頃。気を取り直して、久しぶりにカレーブログ。

私が月曜日をカレーの日に制定したのは

  1. 月曜日が楽しみになる!!(日曜の夜も希望を持って)
  2. 海軍カレーは金曜日ですが週末は人と外食する機会が多いかもしれない(社会参加も大切)
  3. 曜日を固定すると曜日を認識する指標になる(見当識をしっかりと)
  4. なぜカレーかというと、認知機能の低下予防にカレーがいいんだとか??(程よく信じる)
  5. なぜカレーかというと、単純に好きなので(好きは大事)

などなど、そんな理由からです。

カレーはもともとインド料理ですが、すっかり日本に根付き、いろんなカレーがありますね。
今週の月曜日も楽しくカレーを食べました。

とりあえず食べるのは食べていた。(2020年6月5回目、7月1・2回目)

6月最後のカレーの日は、「かつや」さんで、全力大人飯のカレー。
これって、カロリー計算したら恐ろしい数値何だろうな…とか思いながら、全部食べました。
見た目すごいんですが、一応キャベツも多く、ご飯は少なめなので、大丈夫です!!!(?)

7月。第1月曜日のカレーは、近所のカレーうどんやさんへ。
美味しいお店です。
が、スマホがおかしくなり写真は無し・・・。
それにしても、スマホが使えなくなると、本当にストレス。

 

7月第2月曜日(昨日ですね)は、ちょっと「杵屋」さんのカレーうどん。
なんとなく、きつねあげをトッピングしました。
甘い出汁のしみ込んだきつねあげと、カレー。会うか合わないかの判断は個人の好みの差によると思います。
私が思うに、あってもいいし、なくてもいいし、どちらかというと、やはりきつねあげは、普通の出汁がいいですかねぇ。
とはいえ、食べた感は増加します。

おまけ。
実は、カレーきつねうどんの少し前、月曜日ではない日に、神戸三宮にカレーを食べに行きました。
インド料理の有名なお店。「ショナルパ」さん。
兵庫県南部で、けっこうあちこちのインド料理屋さんに行きましたが、ショナルパさんは実は初めて。
憧れのお店をついに訪問。
写真の真ん中は「炊き込みご飯」と表現されていましたが、長粒米でふんわりといい香りがする不思議な炊き込みご飯。
手前の緑は、ホウレン草とマトンカレー、奥の黄色いカレーは、ココナッツのえびカレー。
カレーそれぞれも美味しく、ご飯にかけて食べると、さらにとても美味しかったです。

食器が全て陶器で、懐かしいような雰囲気の、美しい食器でした。
また、行こう!!と思います。
でも私にとっては高級店なので、また来年かなぁ・・・。

最近、慌ただしいです。

コロナの影響で止まっていたものが一気に動き出したから・・・というのが慌ただしい理由の一つです。
しかし、一方で、「また、いつ活動できなくなるかわからない」という焦りもあり、気持ちが慌ただしいです。

おそらく、多くの人がまだまだ落ち着かない気持ちの中で過ごしていることともいます。

そこにきて、連日の大雨。
いろいろと不安になります。

不安な気持ちや、焦る気持ちは、人の心をぎゅっとしばってしまうもの。
余裕がなくなり、ぴりぴりイライラしやすくなるでしょう。

息抜きをする、気分転換をする・・・とはいえ、それにだって限りがある気がしますが、「体の疲れ」を解消する工夫は大切。

疲れていると、それもまた、余裕がなくなる原因に。

スマホが不調になった時に思いました。
情報が手に入らない不便さ、写真がとれない不便さはあるのですが、一方で、ご飯のときにスマホを気にしなくていい余裕・・・。

いろいろと気づくことがあるものですね。

 

週に一度はカレーの日。
今回はこの辺で、また来週。
『週に一度はカレーの日』は毎週火曜日更新予定です。(たぶん)