毎週カレーを食べる話(2019年第8,9週)~週に一度はカレーの日

こんにちは。森のすず社会福祉士事務所  森保@所長です。

私は毎週月曜日がカレーを食べる日で、翌日(火曜日)にカレーブログを書いています。

私が月曜日をカレーの日に制定したのは

  1. 月曜日が楽しみになる
  2. 海軍カレーは金曜日ですが週末は人と外食する機会が多いかもしれない
  3. 曜日を固定すると曜日を認識する指標になる
  4. なぜカレーかというと、認知機能の低下予防にカレーがいいらしいので
  5. なぜカレーかというと、単純に好きなので

などなど、そんな理由からです。

カレーはもともとインド料理ですが、すっかり日本に根付き、いろんなカレーがありますね。
今週の月曜日も楽しくカレーを食べました。

毎週カレーを食べる話(2019年第8,9週)

先週、カレーの話を書くのをさぼりました・・・。
今年の初め、自分のルールとして「カレーの日のブログを毎週火曜日に書く!」と決めました。
それを、先週はわかっていたのですが、『忙しいし、忙しいし、忙しいし・・・・』と思って、書きませんでした。
その結果、なんだか『あぁ、決めてたルールを破ってしまった。なんてダメなんだろう』と凹む数日。
でも、一方で、『忙しいし、忙しいし、だって忙しいんだもん』と思う気持ちもあるわけで。

「決めたことは守りなさい、自分で決めたことはやりましょう」というのは、言うのは簡単。
でも、ときにその決心も途中で投げ出してしまうこともありますね。

このままカレーの話はやめてしまおうか・・・と一瞬頭をよぎりましたが、でもまぁ、できる範囲で今後もやったほうが自分のためにいいんだろうなと思いまして、今日は再開です。

 

2019年8週目のグランドマザーカレー

 

2019年9週目のカレーうどん(トマト・ホウレン草・チーズ)

毎週カレーを食べていると、やはり同じものではなく、違うものが食べたくなります。

先週・今週はココイチさんへ行きました。
疲れて店を探すのがめんどうなとき、夜遅い時、確実にカレーがあり遅めでも空いているココイチさんは、週1回カレーを食べることを課している私には強い味方。

メニューの種類も豊富なのでありがたいです。
カレーライスだけでなく、ドリアやうどんがメニューにあるんですね。

うどん好きの私には、ありがたいことです。

 

私おすすめの、カレーにあうトッピング

  1. らっきょう
  2. 納豆
  3. チーズ

たぶん、どれも好みが分かれるものな気がしますが、好きな人は好きでしょう。

らっきょうは、アリシンが含まれていて、疲労回復にもよいのだとか。
甘酸っぱさが、カレーのさまざまな味に溶け込むと、これまた美味です。
シャキシャキの歯ごたえも、食べると楽しいもの。

納豆は、たんぱく質が多いですし、ビタミンB6や鉄分、カリウムなどいろいろ豊富。
ナットウキナーゼという成分は血管や血液によいのだとか。
私は普段あまり納豆はたべる機会がないので、ときどきトッピングします。

チーズもたんぱく質豊富ですね。
チーズを加えると、とにかく味が濃厚になり、おいしいです。
カレーにチーズはとても合うとおもいます。

これ、全部トッピングすると、なんとも複雑な味になり、納豆とチーズがねばねばのびのびし、食べるのも難しく楽しいたべものに。

とはいえ、実は私が一番好きなトッピングは、「焼きナス」です。
あまりみかけないんですけどね。
あったら、「W焼きナストッピング」をしたいほど、好きです♪

 

おいしかったです。ごちそうさまでした。

今回はこの辺で、また来週。
『週に一度はカレーの日』は毎週火曜日更新予定です。(たぶん)