日: 2019年2月12日

鍋料理のカレーの日(2019年第7週)~週に一度はカレーの日

こんにちは。森のすず社会福祉士事務所  森保@所長です。

私は毎週月曜日がカレーを食べる日で、翌日(火曜日)にカレーブログを書いています。

私が月曜日をカレーの日に制定したのは

  1. 月曜日が楽しみになる
  2. 海軍カレーは金曜日ですが週末は人と外食する機会が多いかもしれない
  3. 曜日を固定すると曜日を認識する指標になる
  4. なぜカレーかというと、認知機能の低下予防にカレーがいいらしいので
  5. なぜカレーかというと、単純に好きなので

などなど、そんな理由からです。

カレーはもともとインド料理ですが、すっかり日本に根付き、いろんなカレーがありますね。
今週の月曜日も楽しくカレーを食べました。

カレー鍋の魅力(2019年第7週)

ここ数日、ものすごく寒いですね。
大雪が降っているところもあり、ここ明石市でも月曜日の朝は雪がうっすら積もっていました。

さむいときは、暖かい食べ物が欲しいもの。
やはり、冬の温かい食べ物の代表は鍋料理だと思います!

ちなみに、ほかの温かい食べ物と言えば、かす汁、あんまん、おしるこ・・・

余談ですが、暖かい部屋でたべるアイスクリームは最高です。

 

さて、今週のカレーの日は、カレー鍋。
加古川市にある「玉家」さんの、クリーミーカレー鍋です。

このカレー鍋のだし汁は、玉家さんの「通のカレーうどん」のカレーつゆを使っているそうです。
とても、まろやかで飲みやすく、うどんの場合はスープは残さず飲めます。

鍋の良いところは、暖かいところもそうですが、「野菜をたくさん食べられる」ところも魅力の一つだと思います。

写真では、豚肉がきれいに盛り付けられていて目立ちますが、野菜もたくさん入っています。

満足満足。

 

さて、豚肉の栄養について少し情報共有を。

豚肉は、ビタミン 特にB1をたくさん含んでいるそうです。
ビタミンB1は、身体と精神の疲労回復よさそう。

土曜・日曜と社会福祉士会 近畿ブロック 研究・研修 兵庫大会で夜遅くまで活動していた疲れは、豚肉ですっかり回復!

 

おいしかったです。ごちそうさまでした。

今回はこの辺で、また来週。
『週に一度はカレーの日』は毎週火曜日更新予定です。