新年の抱負は、年末までそれを覚えていること・・・

新年を迎えると「今年の抱負は何ですか?」と聞かれることが度々あります。
私は、毎年それなりに考えますが、年末に覚えていることはほぼありません・・・。

とはいえ、今年こそは!今年こそは、きちんと目標を立てて、年末に評価が出来たらいいなぁと思っています。だから、今年の抱負は

「計画を立てて、実行し、評価して、振り返り次に活かす」

です。そのためには、これを覚えて繰り返し実行して行かねばなりません。

具体的な目標は

健康に過ごす
体重増加に気を付ける
食べ過ぎに気を付ける

など、今年だけではなく、今後一層毎年気をつけるべきもの。

TOEICでスコア〇〇を超える!
スペイン語をちゃんと始める
中国語をブラッシュアップする

など、趣味の語学のこと。

そして、

防災と福祉に関する研究活動をがんばる!
福祉、権利擁護に関する支援活動をがんばる!
社会福祉士の育成活動をがんばる!

という、「お仕事がんばる系」の目標。

さて、今年も程よく元気に、程よくのんびり、できるだけ楽しく、「よかったよかった」と思えることを増やせるように、日々活動をしていきたいと思います。

このブログも、できるだけ更新したいと思いますが、振り返ると、新年のあいさつの前はずいぶん前の更新でした。
今年は、年間で50回ぐらい(週1回ぐらいですね)更新できたらいいなぁ~と思ってます。

では、これからもこの調子で続けていきましょう!