日: 2021年7月20日

今日の独り言。7月20日よる『ただ繰り返す、「暑い」』

こんばんは。

お昼間、すっごい暑いですよね。
いや、もう、信じられないぐらいに、暑い。日差しが痛い!!!

子どもの頃、夏休みになると、朝顔の観察日記とか、お天気の観察日記とか、単なる日記とか、いろいろ宿題がありましたが、「気温をはかる」というのは、それぞれの日記で、だいたい要素としてあったように思います。

で、40度とか、書いた記憶ありません。

私がかわいい小学生だったのは、もうずいぶん前の話。
まだ、地球温暖化の話題がなかったころ。
水辺には、6月頃には蛍が飛び交い、雨の日にはカタツムリがいて。
7月には、そろそろ夏休みが楽しみで、外を駆け回って遊んでいました。
8月も、暑かったけれど、日差しが痛いと思ったことはないようにおもいます。

いい時代だったなぁ。

さて。

暑い日は、身体も疲れてるから、水分たっぷりとって、早く寝ましょう!

おやすみなさい。

 

◆今日の国試対策◆

日常生活自立支援事業では、福祉サービスの利用援助が援助内容にあります。
福祉サービス(介護保険サービスとか、障害福祉サービスとか、ほかいろいろ)の利用の手続きをお手伝いするとか、行政へ提出する書類の手続きの援助だとかも、その範囲ですよ。
行政の手続きって、いろいろややこしいものがありますからねぇ…。手続きの難しさが、利用の抑制にならないように、援助はとても大切ですね。

暑いですからね。無理しないでね。いや、でも、無理しないといけないこともありますからね。生きるって、時々、いや、けっこう、大変。とにかく、暑さがおさまれば・・・。夏が楽しかったころが、懐かしい・・・