おはようございます。
早朝、車の中に置き忘れたものがあったので取りに外にでると、雨。
かなりすごい雨。
昨日は兵庫県内でも、警戒レベル4相当の通知が何度もスマホに出ました。
そして、今日もすごい雨で、恐怖を感じます。
今も、雨音がゴーゴーという音で聞こえます。
同じ雨でも、例えばポツポツと車の屋根をはじくような雨音は、聞いていて心地よく思います。
そういえば、「雨音はショパンの調べ」という歌がありましたね。
しっとりした雨が降り続くなかで、物憂げに考える人の姿が想像できるメロディと歌詞だったと思います。
童謡には「あめふり」という歌もあり、雨の中で傘をさしてきてくれるお迎えを喜ぶ子どもの姿が、雨ですら楽しめるモノなのだと思わせてくれる、懐かしい歌。
しかし、バケツをひっくり返したようなザーザーゴーゴーの雨は、そのような考え事をするようなきっかけにはならず、嫌な感じです・・・。
昨日は七夕でした。
雲よりも上の場所では、雨は降らないはずなので、七夕の伝説は今年もかなえられたのかもしれませんが、願いが聞き届けられるなら、穏やかな天気が続くといいのに・・・と思います。
ただ、最近の異常ともいえる気象の激しさは、地球温暖化を原因とするとのことですので、願いを天に祈るだけでなく、自分の生活習慣の見直すを進めるべきなんだろうと、つくづくおもう今朝。
今日も、スマホ充電をしっかりし、天気のニュースをチェックしながら行動しようと思います。
みなさまも、お気をつけてお過ごしください。
早く雨があがりますように。
今日も一日、よろしくお願いいたします。